タグ:ヘルシー ( 7 ) タグの人気記事
★お友だち用の朝ご飯★
                  おはよう、朝ご飯
c0147717_8295518.jpg
↓に続く        あ、麻生久美子ちゃんを知らないって皆さん、写真追加したよ~。

★こちらに続きます★
by maco_maco2 | 2008-06-19 08:36 | 一人暮らしOLの朝ご飯
★ほろ酔いご膳:タコとキュウリの酢味噌和え★
                   今夜もちょこちょこおつまむ
c0147717_18433129.jpg

             ちっこいタコとミニキュウリの辛子酢味噌和え
c0147717_18435284.jpg

                       豚  汁
c0147717_18441672.jpg

                     ちょこちょこ皿
c0147717_18443870.jpg

椎茸焼いたの・カボチャのマヨ和え・長いもチンしたのとエリンギ焼いたんと・コンニャク煮・糠研はキュウリと人参。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
♪今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-06-11 18:47 | 一人暮らしOLのおつまみ
★あっさり和食の朝ご飯★
                       おはよう朝ご飯
c0147717_745827.jpg
              こってり弁当に参ってる若者用の、あっさり朝食。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

♪今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-05-24 07:46 | 一人暮らしOLの朝ご飯
★休日の朝昼兼用ご飯★
                  おはよう おかいさん
c0147717_11492599.jpg

二日酔いの朝の定番、またもや、おかいさんを炊きました。今日は茶粥じゃなく白粥。
おかいさんって、いろんな炊き方があって、土鍋でコトコト時間かけて炊くのが正しい姿なんでしょうね。

c0147717_12231133.jpgアタシのおかいさんの炊き方:簡単編
お鍋にお米半カップと、その7倍のお水を入れて、強火にかける。蓋をしたままね。
1分ほどしたら、おタマでお米をかき混ぜる。(底にくっつくから。あまりかき混ぜたらダメよ)
沸騰してきたら、火を中火にして、蓋を取ったままで13分。
まだ水分が残ってる状態で火を止め、蓋をして蒸らしたら出来上がり。
10分以上蒸らした方が美味しいよ。
タッパに入れて冷蔵庫に入れてたら、2、3日は大丈夫。食べる時にチンすればいいの。

今日のおかず
・ナスと椎茸とワラビを、生姜&梅干&昆布で煮たの。
 お揚げさんがなかったんで最後に天カス入れた。油系を足すとコクが追加されて良いね。
・大根とキュウリと茗荷の梅昆布茶和え。
・ほうれん草の胡麻和え。
・生姜と茗荷の微塵切りを混ぜた納豆。でした。

これに焼き魚とかがあったら、見栄えがいいじゃろな。。とは思う。

臨時ニュースをお伝えします

期待の新人、マコちゃんがハートクラブに入部されました。
マコちゃんは、海苔パンチっていう最新IT機器をお持ちなので、そのハートの作り方に世界中が注目しております。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

♪今日も見て下さってありがとぉ♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
by maco_maco2 | 2008-05-17 11:52 | 一人暮らしOLのおつまみ
★ヘルシーおつまみ:筍・ナス・そら豆★
               昨日と殆ど同じ材料みたいなおつまみ
c0147717_19383188.jpg

       タケノコとナスとそら豆のワンプレート。今日は乗せ乗せメニュー
c0147717_1938518.jpg

                    ナスの味噌大根おろし乗せ
c0147717_1939680.jpg

みなさん、大根おろしに酢味噌を混ぜるの知らな~いって言うてはったけど、こうやって、おナス焼いただけのんでも、酢味噌和えの大根おろし乗せたら、さっぱりしてて美味しいよ~。って、私は思うんだけどね。

                    そら豆のカレーマヨ乗せ
c0147717_19392550.jpg

そら豆を塩茹でしたのに、カレー粉とオリーブオイル混ぜたマヨをかけました。

                    タケノコの豚肉乗せ
c0147717_19394191.jpg

今日のお昼休みに、皆さんブログを超特急で回らせてもらったとき、たしか、cooちゃんが、生姜山盛りタケノコ豚焼き作ってはったんで、生姜をすったのに、味醂とお醤油混ぜて、豚とタケノコ炒めたのに絡めた~。写真撮るとき、タレをかけなかったら、生姜焼きってわからね。。
                  タケノコとお豆のタマゴ乗せ
c0147717_194034.jpg

薄く切ったタケノコと、塩茹でした人参・そら豆・絹さやを、ダシで割ったタマゴでとじました。
どれもタマゴに合う食材やから美味しい~。

cooせんせ~い、大分、背は伸びたけど、スマート葉っぱなの~。太陽光線が足りないですか?
c0147717_19402272.jpg

はるちゃん葉っぱ部長とこの人参さんはどんな感じなの~?また研究成果発表してね~

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-05-02 19:40 | 一人暮らしOLのおつまみ
★ヘルシーおつまみ。だって野菜だけなの★
            たんぱく質はそら豆だけね!っておつまみ
c0147717_18533337.jpg

         皆様、あのね、黒いそら豆って知ってはった??
c0147717_1853884.jpg

丹波の黒豆の枝豆って、薄皮も中のお豆も黒っぽいでしょ?
そのそら豆版が↑この左側のんです。私、初めてみた。
味は、黒豆枝豆ほど、普通のそら豆とあんまし変わらないような…。しかも、でっかくなりにくいのか、緑に比べて小ぶりやね。緑の普通のそら豆は薄皮剥いてるけど、黒いのは薄皮のままにして写真撮りました。
今日は簡単に2~3分、塩茹でしただけ。

枝豆も大好物なんだけど、黒豆枝豆は香り良くてよりおいしくて、そして、その上を行くのがだっちゃ豆(だだちゃ豆とか、茶豆とも言うね)の枝豆やね。あの香りはすごいと思う。昔、初めてお店で食べて感動したです。

                  実家の母から宅急便
c0147717_18535785.jpg

お豆好きの私に、ご近所の奥さま方が作られたそら豆や絹さやを送ってきてくれた。
わらびやタケノコは灰汁抜きすみなんで、めちゃ楽ちんやよ。

                    タケノコ~
c0147717_18541215.jpg

タケノコは、かつおダシとお酒、みりん、薄口醤油で煮ました。
柔らかくて美味しいね。

                    わらび~
c0147717_1925679.jpg

わらびは、油で炒めてから、生姜、お酒、味醂、お醤油で。
時期がもう終わりなのかな、ちょっと硬いけど、大好きなんで美味しいぃ~。

今、実家に来てはるネパールのK君ご一家。お久しぶり。
今日は白浜、楽しめましたか?
奥さまは車酔い、大丈夫だったの?私もみんなに逢いたいなぁ。お子さんも大きくなったそうね。大阪まで来れたらいいのにな。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-05-01 19:00 | 一人暮らしOLのおつまみ
★山の幸:イタドリ(ゴンパチ)★
                 イタドリって知ってはる?

          イタドリ(私たちはゴンパチって言います)のおつまみ
c0147717_21413333.jpg

      今日、母から草や葉っぱ系統が宅配便で送られて来ました
c0147717_2148111.jpg



                    これがゴンパチ
c0147717_21421495.jpg

ゴンパチって名前を知ってるなら、それは、和歌山人か三重人ね。
ゴンパチは、田舎では、ちょっと山に入れば、自生してるけど、なかなか美味しく煮付けるのは手間もかかるし難しい。
懐かしい田舎の味、これは、母が煮て送ってくれた。

                     山蕗の煮付け
c0147717_21425888.jpg

私の大好きな蕗、「ツメが黒くなるから、買えないの~」て気持ちが通じたのか?
湯がいて皮を取ってくれたのを送ってくれたんで、早速煮付けました。
c0147717_21432594.jpg


                    菜の花とスナッピー
c0147717_21441256.jpg
スナックエンドウと菜の花は、茹でて辛子「酢味噌で

           若いチシャの葉は、エンドウと絹さや入れて卵とじ
c0147717_21523615.jpg

本日は菜っ葉尽くしのおつまみ。
明日のお弁当用に、豆ご飯もしかけたよ。

写真に入ってないけど、何故だかハムやらベーコンとかも入ってはる…。
そういった系統は、私から田舎へ送る品やねんから、間違ってると思うねんけど…。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

♪今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-04-20 21:45 | 一人暮らしOLのおつまみ



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧