タグ:はなまるマーケット ( 7 ) タグの人気記事
★山芋皮付き・はなまるマーケット★
昨夜のおつまみのメニューはc0147717_9264620.jpg
・皮付き山芋焼き
・インゲン胡麻和え
・椎茸煮
・鯛と舞茸焼き
・春菊はカボスとポン酢かけ
・だっちゃ豆

はなまるマーケット流に山芋皮付きで焼いたけど、
う~ん、食感は皮がない方が好きやな。

c0147717_9265523.jpg天ぷらだったら皮付きでも良いんかなぁ。


はなまるマーケットはこちら


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

♪遊びに来てくれてありがとね。 ポチしてくれてありがとね。♪
by maco_maco2 | 2008-10-09 08:53 | 一人暮らしOLのおつまみ
★ヘルシーおつまみ:アサリの酒蒸しとか★
                 ちゃちゃっとおつまみ
c0147717_200573.jpg

                    アサリの酒蒸し
c0147717_2003024.jpg
アサリをフライパンに入れて、お酒振りかけて蒸し焼きにして、お塩で味付けただけ。

                      イカソーメン
c0147717_2004565.jpg
今日のはなまるマーケットは、ピーラーの使い方講座だったので、キュウリをピーラーで薄くスライスしたのを千切りにしてみた。めちゃ細くなるね。

                  ほうれん草とかの白和え風
c0147717_201457.jpg
ほうれん草、シメジ、人参を茹でて、水切りしたお豆腐を崩したのを混ぜこんで、テンカスとポン酢かけただけ。

                       トマトサラダ
c0147717_201239.jpg
人参とキュウリをピーラーしたのを乗せただけ。
あとは、昨日の残り物のゴーヤだけど、お出汁に漬けたままにしてたら、殆ど苦味がなくなってはるから、苦味が苦手な人はしばらく漬け込んどいたらいいのかな。

今夜はお皿がでかいなって気づかれたあなたはスルドイ。shikoが寄れるかもしれんのです。来るの決まったら、お肉料理も追加される予定なの。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-05-09 20:03 | 一人暮らしOLのおつまみ
★ほろ酔いご膳:はなまるゴーヤ★
                    ほろよい定食
c0147717_1971967.jpg


              はなまるマーケットのゴーヤ料理
c0147717_1973624.jpg

今朝、出勤前に途中まで見た、はなまるマーケットのゴーヤ料理の中で、ゴーヤをピーラーでスライスしてたのが面白そうで、早速やってみた。
縦半分に切ったゴーヤの種と綿を取ったのを、ピーラーで縦に削っていく。

あのね、ちゃっちいピーラーだと、薄くスライスできないわよ。表面の粒々が邪魔して切れない。でかい方で何とか出来た。
それに片栗粉をまぶして、お湯で茹でて、カツオとめんつゆかけるみたい。
うん、薄いし、片栗粉の威力でツルンとしてて食べやすいけど、茹でた時は、苦味はかなり残ってる。
それをカツオだしにたっぷり漬けておくと、確かに苦味も減るね。美味しい。

                   今夜は小エビがあるの
c0147717_198346.jpg
「トビアラ」って、エビの子どもなの?そんな種類のエビさんなの?
前に買ってきて、塩茹でして食べたら、とっても美味しかったんだけど、何しろちっこいから、殻を剥いたら、身はほんの少しだった。
ですので、今日は殻ごと片栗粉を振りかけて、揚げてみたよ。
うん、香ばしくて美味しい。

                       お漬物
c0147717_1982059.jpg
キュウリと、ワサビ味の野沢菜のお漬物。 お漬物ばんざい。

                  ごめんね、まだあるのよ高野さん
c0147717_1983842.jpg
高野豆腐、三段活用したのに、まだ居てはるし。
茹でて冷凍してるエンドウ豆を入れて、卵とじにした。 はい、正道なお味です。

                    野沢菜のおにぎり
c0147717_1985680.jpg
ワサビ野沢菜の葉っぱで、ご飯くるんだの。
最後の〆にと最初に作っておくんだな。
ラップに包んどけば、明日の朝に食べても全然OKやし~。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 一人暮らし料理

今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-05-08 19:09 | 一人暮らしOLのおつまみ
★休日の朝ご飯:ハナマル風おうどん★
                  二日酔いの朝ご飯はおうどん
c0147717_10124100.jpg

はなまるマーケットで、「白だしはすごいの、すごいの~っ!」って言うてはったんで、
「じゃ、買うわ買うわよ~!」って買ってきた。

お水+白だしだけでOK?
適当に味見しながら、おうどんのおつゆ作った入れた。
あっさりした普通~の味やけど、ものすご~く簡単やから便利かな。

おうどんには、茗荷・生姜・おぼろ昆布・蕗・テンカスをのっけました。


             元気ないものの、一生懸命に大きくなろうとしてる人参さん
c0147717_1014281.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-04-26 10:02 | 一人暮らしOLの朝ご飯
★葉っぱクラブが結成されました★
              ♪葉っぱ・ク・ラ・ブ♪

cooちゃん先生が、人参の葉っぱ育ての達人って知った二名の若者(はるはるちゃんとあたし)は、cooちゃん顧問の「葉っぱクラブ」に入部しました!
(はるはるちゃんもcooちゃんも知らない間にそうなってるねん)

入部をご希望の方は、以下の手続きを踏んでください。

顧問の先生宅のこの作品を鑑賞する

部長のはるはるちゃんの美味しそうなお料理に堪能する

それで入部手続きは無事に終了です。おめでとうございます。


      それでは、cooちゃん先生の課題に従って、私の作品をば…
c0147717_1003963.jpg


ぅぅ、せんせ~、冷蔵庫でしなびかけてた人参だからか、
頭を切るのが少なかったのか、
成長があまり見られません…。しょぼぃ!

この人参の育て方をcooちゃんに聞いた一週間後、はなまるマーケットで取り上げてはった。

わたしたちの葉っぱクラブの動向をテレビ局が鋭くキャッチしたのね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
by maco_maco2 | 2008-04-18 10:04 | 一人暮らしOLのおつまみ
★はなまるマーケット:ソースキュリー★
         今朝のはなまるマーケットのソースキュリー作りました

c0147717_19392366.jpg毎朝、8時50分23秒に家を出ます。
だから8時半から始まる「はなまるマーケット」は20分くらい見れます。

3品くらいのお料理を作る「とくまる」では、1品目だけ見れるって感じ。

今日はカレー特集やってて、市販のカレールーを使ってプロの味を出すとかなんとか。

一品目の「ソースキュリー」だけ見て出勤しました。
美味しそうやったんで、早速実践してみました~。







セロリ・人参・玉ねぎ・ニンニクをこまか~くみじん切り。私はPマンも入れました

c0147717_1940639.jpg

         ソースキュリーのレシピ~
お鍋にオリーブ油とバターとニンニクを入れ、野菜も入れてお塩して、10分くらい炒めます。

火を止めて、牛ミンチ、赤ワイン・トマト・お水を入れて、再度火にかけ、コトコト煮たら、それをザルで漉す。

スープだけになったのを火にかけ、そこにカレールーと胡椒とお醤油で味付けて完成。
こんな感じになったよ。ビール飲みたいから、ちょこっとだけコーヒー皿に盛り付けてみました。
c0147717_19404723.jpg
うん、美味しいスープだけに味付けしたんやから、当然美味しい。

スープだけ使うカレーで、具を取り除いちゃいのを、岡江さんが、「もったいなくて出来ない~」って、視聴者の代弁してくれはったら、
「漉した具は、トマトソースで煮込んでミートソースとして使えるもん」ってフォローが入ったよ。
私も残った具に、少しお水足して、そこにもカレーで味付けしたのを、お豆腐にかけてみたけど、何てことのないお味でした。スープを取り除いたらら、美味しいとこがなくなってるよ~。
c0147717_1941236.jpg


          三つ葉のお浸しは、いつ食べても美味しいね
c0147717_19422059.jpg


あとは山芋短冊を、焼き海苔と山葵醤油かけたのおつまみ~。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
by maco_maco2 | 2008-04-02 19:45 | 一人暮らしOLのおつまみ
★今夜のおつまみ:生のめかぶ★
                  生のメカブ、初調理
c0147717_10251660.jpg
はなまるマーケットで、生のメカブの調理法をちらっと見ました。
メカブは、パックに入ってるのしか買った事なかったんで、「ほぅほうぅ、なるほど」って頷きながら見たんだけど、今日、スーパー行ったら売ってたん。2個で150円。

               ほんでは生メカブの初デビュー
c0147717_102611.jpg

c0147717_10263623.jpg

なかなか豪快な容姿してはるのね。色は生のワカメみたいで、くるくるカールしてはって結構な肉厚。
中心の芯は食べないそうなので、まず切り離して、カールを細く千切り。刻んだメカブを水で洗って(最初に洗うと、ねばねばで切りにくくなるんですって)、熱湯にかけると、鮮やかな緑色に大変身。

味付けどうするか、定まんなかったんで、とりあえずレモン絞ってみたら、もう十分、かなり美味しい。潮の香りがして、海水の塩分もあって、レモンだけでも味がある。

ほんの少し、ゆずポン酢かけてみたけど、これもいけるし。

ええわ、めかぶ。すごい好きな食材やよ。

はなまるさん、参考なったです。ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
by maco_maco2 | 2008-03-05 21:26 | 一人暮らしOLのおつまみ



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧