★一時帰宅のすき焼きは食べれやんかった★
和歌山、新宮のおばちゃんが、お肉やサンマ干物、果物送ってくれてん
c0147717_21504976.jpg


美味しそうなお肉
c0147717_2153938.jpg


Sちゃんが来てくれてすき焼き
c0147717_21551477.jpg

c0147717_21551492.jpg


娘が用意してくれた豚しゃぶ
c0147717_21594272.jpg


朝ご飯
c0147717_2211854.jpg
娘が時間ない日は、片付け楽なホイルや紙皿で。

抗がん剤の副作用で、全く食欲消えちゃって、すき焼きも豚シャブも食べれんで、食事時は寝ながら食べてる様子を眺めておしゃべりしたり、1時間かかってロールパンや牛乳プリン食べたり、何処にも出ずに殆ど寝て過ごした連休やけど、やっぱりお家は居心地良いね。

熊野の秋刀魚干物も大好物で、母や娘も最高に美味しいと、一口でも私に食べさせようと画策するも、どーしても入っていかへん。

何かね、脳内は飢えてるのに、口と胃が受付けてくれへん感じ。
体重も40キロ切ってもたし、何とか栄養とらなな。

でも食欲ないだけで、少しでも口から食べれてる事や、味覚もかなり戻ってるのを感謝せなね。

私より厳しい病状の先輩方と親しくさしてもろて、軟弱macoも多少逞しくなってるの。



※るみじちゃんちは、いつもキレイでXmas!
※まぅ、おーし、分かった〜!
※nanaちゃんを温めたいよぉー!
※yumiちゃんも週末はのんびり楽しめた?
※うさちゃんのお料理も優しい味が伝わってくるよ。

ドジして、コメントのお返事を飛ばしてる方が居らしたら、ほんまごめんな。悪気全くないんよ。

いつも有難う。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-26 13:43 | 入院中
★久保良裕さんの器で娘料理★
久々に娘料理
c0147717_753690.jpg
家庭菜園してる友人宅で頂いたカブは、甘くて生で食べても最高やったらしい。

カブと大豆と柚子のスープ
c0147717_761367.jpg
何年か前の誕生日に、京都の作家、久保良裕さんの食器を親友に貰って、気に入って使ってたら、たまたま個展会場に出くわしたと購入したらしい一枚のお皿。

若い方の作品かと思ったら、50代の方らしい。新鮮で素敵なデザインやな。


みんなも良い連休でありますように。またね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-23 07:18 | 入院中
★わたし、怒ったら怖いねんぞ★
朝陽はこんなにキレイやのに
c0147717_13265977.jpg
先日うちの入院病棟で三件の盗難があり、かなりの現金盗まれたとか。

苦しみ背負った者同士が信頼し合ってる空間に入り込んで来るなんて。

どんだけお金に困っても他に方法あるやろ?

な?


今度見つけたらバハネロ浴びせたんで?

あれ?ハバネロやったか?



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-21 14:04 | 入院中
★病室にH子サンタがやってきた★
同級生のH子が、近鉄の紙袋三個も抱えてやってきた
c0147717_21282950.jpg
Xmasグッズがいーっぱい

c0147717_2130327.jpg


c0147717_21302256.jpg


c0147717_2155440.jpg


c0147717_2129287.jpg
「欲しいもの言うて」ってメールきたから、「Xmasリースみたいな楽しい雑貨」って言うたら、リースに山ほどオマケ付いてやってきた。

クリスマスグッズって、気持ちまで明るくなる色やデザインやね。
楽しくて写真よーさん載せてもた。


おめかしテレビ♡
c0147717_13154311.jpg
クリスマスまでに退院できて、この飾りを使ってお家で乾杯できたら嬉しいな。

明日もみんなが楽しい一日になりますように。


おやすみね♪



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-20 23:30 | 入院中
★GODIVAの生チョコレート★
ご近所さんが買ってきてくれたゴディバのチョコ
c0147717_9112831.jpg

c0147717_2172411.jpg



昨日の病院給食:夜、昼、朝。逆順ね。
c0147717_9214891.jpg
c0147717_9213095.jpg
c0147717_921837.jpg
夜のお粥さんをご飯に変更してもろた。
シャケご飯は少し固めで食べにくかったけど、久々のご飯、1/5程食べれて嬉しかったわ。


極秘写真:シャンプー直後のパンチパーマ的私
c0147717_9242426.jpg
ここまで癖毛やったかなぁ。
大泉洋さんみたーい。あははー。



※まぅ、A君の腰、辛いな。うん、いっつも引出しからチェックしてるから私への言動はお気をつけあそばせ。
※miffyちゃん、真心を伝えられる人って、ほんま素敵よね。私もそういう人を目指したあーい!頑張るぞ。
※るみじちゃん、ありがと。ラン、レンちゃんたち、子どもらしく明るく育ってて、るみじ母の努力実ってるね!


大阪はノロウィルスも流行り出したよ。気をつけよね。

みんな、またね。ありがと。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-20 20:27 | 入院中
★封筒の中には故郷が詰まってた★
同級生のH君から届いたお便り
c0147717_1551065.jpg
4GBのUSBメモリには、故郷の貴重な記録や写真、今昔の町の風景、懐かしい黒潮の海や山や川、自然いっぱいの綺麗な素敵な写真がいーっぱい。

そんな中で、畑に植わった菜と土が映った何気ない写真を見て何でか泣けてきた。
子どもの頃、母が家庭菜園してた穏やかな風景が、急に蘇ったみたい。

歌や映像など盛り沢山の内容に、どんだけの時間と手間をかけてくれたんよって、じーんとしながら、うら若き私にルーペを同封するってどういう事?って文句言うてみたけど同い年やね。

串本の浜で拾ってくれた貝殻の小瓶
c0147717_15261016.jpg
瓶に貼られた橋杭岩のラベルも手作りやろな。
瓶の中にも小さく丸めたあったかいメッセージ。
病気の私を励まそうとする気持ちが深く静かに伝わってくるよ。


ルーペは極小貝殻を見るためだったみたい。

そう言うたら串本の浜で見つかる貝殻の写真と名前一覧も、データに入れてくれたーた。

H君、気晴らしになりまくりよ。
古座で過ごせてほんま良かった。



※キョロコ様、そのお猫様を私のベッドに来て戴いてよぉ〜!
カードは、ものすごい才能ある作家さんやねんで!自慢。
※うさちゃん、そーなのー、通じちゃってたのぉ〜。
嬉しい偶然にほっこりしたよ。
※るみじちゃんとこも、おネコ様にヤられちゃってるんやね。
同類やぁ〜。可愛いグッズ、見るだけでニヤケちゃうよね。


みんな、またね。今日もありがと。

# by maco_maco2 | 2012-11-19 19:13 | 入院中
★ネコちゃんテレパシー★
同級生二人が遠方から来てくれた
c0147717_2153030.jpg
E子は、可愛いソックスやお笑い番組のDVD、Xmasカードなど、楽しいお土産を。

私が猫大好き人と知らんC代が選んだグッズは…
c0147717_2156437.jpg
右上が私のお気に入りでいつも持ち歩いてる皮のポーチ。
C代が買って来てくれたピンク猫も黒猫ソックスもそっくりなお顔したはるやん。

出張中の娘に写メしたら、テレパシーやなって驚いてた。楽しー。

E子からのソックスにも猫ちゃん居てはるし
c0147717_11184744.jpg


京芸のMちゃんからは、真心こもった世界で一つのメッセージカード
c0147717_22114272.jpg
嬉しいなあ。ありがとうね。


※nanaちゃん、ありがとうね。メロンはまれに苦手な人が居るよね。不思議じゃ。
※まぅ、ありがと。昨日食べたメロン、二年ぶりやったよ。食べれるって幸せやね。


みんな、週末は楽しめた?今週も幸せな時間を過ごせたらいいね。おやすみ♡



# by maco_maco2 | 2012-11-18 22:21 | 入院中
★しあわせメロン★
昨夜チョコっと書いた親友メロン
c0147717_20454927.jpg
病気してから、果物の殆どが口内炎や神経痛で食べられなくなっててん。どれだけ振りやろ?

痛みをいつも気にかけてくれてたnちゃん、治ったらまず大好物のメロン食べさそうと決めてくれてたみたいで、仕事も娘さんの事でもバタバタな毎日やのに、年休まで取って届けてくれた。

近鉄の果物店の今が食べ頃のメロン。片桐正裕さんてお名前まで高級感漂ったあるな。

嬉し過ぎて、美味し過ぎて、どないしてくれるねん!って抗議メールしたよ。


今日は高校同級生二人来てくれたり、中学同級生からお楽しみ封筒が着いたりの嬉しい一日やってん。

またアップするから見てなー。 今日も一日ありがとう。また明日ね。


※鍵ちゃんは甘えてなんかないよ。よう頑張ったはるのに、謙虚に自分を振り返る姿、素敵やね。



# by maco_maco2 | 2012-11-17 21:54 | 入院中
★震災孤児支援チャリティ・リピート山中コンサト★
四回目のチャリティバザー・リピート山中コンサート
c0147717_1527674.jpg
バザーの売り上げなんて、小さなものだけど、仕事の合間に打合せや準備、品物を集めたり、物資を持ち寄ったりしながら四回目になるバザーはみんなの優しい善意の集りやね。

先日、病院仲間のMさんに話したら、早速、息子さんを使ってバザー品を病室まで運んで来てくれるって。


来月の15.16日、その収益金を石巻に届けに行くらしい。
旅費も滞在費も勿論自費で動く仲間たちの想いが、被災されたお一人にでも届くと嬉しいね。頑張って!

第一回目のチラシはこちら


※鍵ちゃん、私も貴女がとっても身近に感じるよ。思い遣り溢れて家族のために頑張ってる姿をいつも応援しとるで!
※みゆきー、今の大阪はどんより曇ってるよ。今日は同級生が来てくれる。54才パワー炸裂するわよ!



# by maco_maco2 | 2012-11-17 10:12 | 入院中
★病気仲間と親友と★
放射線治療中に飲むと良いらしいと、
c0147717_14474272.jpg
リンゴジュースと、私好みなマスキングテープをお土産に病気仲間がきてくれた。
同様の手術してるから、喜びも不自由さもツーカー。

昨日は、大きな手術された方がマロンパイ持って久々に訪ねてくれた
c0147717_15141956.jpg
痛々しかった腫れが引いてて嬉しかった。

胃瘻をされてて自分は味が感じられないのに、家族のために美味しい食事を作られてる様子を明るく話される前向きな姿に救われる思いしたわ。

お米で作ったカステラ「五感まんま」
c0147717_16193873.jpg
痛みが取れたのを自分の事のように喜んでくれて、みんなありがとう。


痛み無くなったら真っ先に食べさしたかったんよって、さっき、食べ頃メロンを買って親友が予告なしに来てくれたとこ。

有難くて泣きそうやった。病気になったのは悲しいけど、私、幸せやな。


※コメのお返事は後ほど書かせてね。

後ほどになりました。
※鍵君、お正月までには漂着するのでしょうか?
※鍵ちゃん、おーし、了解。やっつけちまうぜ!
※bacchusさん、はいっ!ようさん食べるです!
※鍵ちゃん、こちらこそ。mちゃんも頑張ってね。
※キョロコー、そやろ?可哀想やろ?同情してな。




# by maco_maco2 | 2012-11-16 20:55 | 入院中
★痛くない★
兄貴がこれなら柔らかいから食べれるんちゃう?って朝からマクドのパンケーキ持って来た
c0147717_193139.jpg
朝だけメニューやねんて。

栗鹿の子頂いた
c0147717_1963439.jpg


母の友人から少彦名神社のお守り
c0147717_1911620.jpg
大阪中央区の道修町(どしょうまち)は薬問屋が賑わってた街で、健康祈願で有名な神社やねんて。

可愛いらしパッケージのクッキーもらったー
c0147717_19273747.jpg


リニアック室。毎日この奥の部屋で放射線治療してんねん
c0147717_1929799.jpg
今年3月の手術の際、どこかの神経が傷ついたのか何なのか、食べ始めの口内に原因不明の激痛が走って、痛みを堪えて30分程食べ続けたら痛みが和らぐって、けったいな症状が出て八ヶ月にもなるんよ。
ファーストバイト症候群って、食べ始めだけ痛い病気もあるらしく、

ペインクリニックに行ったり、強い痛み止めを何種類も飲み続けてたんやけど、

奇跡が起こったんよ?

昨日から痛くないんよ?

原因は幾つか考えられるけど今はそんなんどーでもエエねん。

食べる事=痛い事から解放された事に、ばんざーい。

いっぱい心配してくれたみんなみんなにありがとー!


※鍵ちゃん、アイス、私までめちゃくちゃ嬉しいやんかー!!
※まぅ、痛み取れたから、パラダイス頑張って食べるでー。
※yumiちゃん、何だとー?五倍〜?明日は勝ってやるぅー。



# by maco_maco2 | 2012-11-15 20:00 | 入院中
★病院食が優しいねん★
カロリーメイト、ゼリー、パイナップル缶
c0147717_19221573.jpg
どれなら痛みや吐気なく食べれるか、とにかく試してみましょうと、栄養士のO先生が普通給食にプラスしてくれた三品。

おやつにはアイスでカロリー確保作戦
c0147717_19265431.jpg


毎回、牛乳やムース等を付けてくれはる
c0147717_19274647.jpg
細かく状態を聞き取りしてくれて、栄養面での体調管理に最善を尽くしてくれるO先生や、それを自分の事のように喜んでくれるリハビリのT先生が居てくれて、すごく幸せな気持ちになるわ。

優しい看護師さんも、看護助手さんも、先生方も、
モニター向こうの皆さんも、みんなにありがとう。


※鍵さん、繋がった空の向こうから声援がいっぱい聞こえてるよ。
※鍵ちゃん、私とこもパパコピーやったのよ。かわるかもよー?



# by maco_maco2 | 2012-11-14 20:14 | 入院中
★おはよう大阪城★
病院から見る大阪城
c0147717_64618.jpg
周りの木々が大分色づいてきて、朝夕めっきり冷たくなってきたね。

ちっこいのにTV録画もキレイなー
c0147717_650424.jpg
専門学校でデッサン教えてる知人が、深夜のお笑い番組で芸人さん達が描くヌードデッサンを批評する係りで呼ばれたらしく、それを録画して兄貴が持って来てくれた。
いつものK氏が、いつもの服装で、いつもの語り口調なのがオモロく爆笑した。


食欲落ちてる私は、出張で3日逢わなかった娘に、「また痩せてるやん!今日は何をどんだけ食べたん?何なら食べれるん?」と矢継ぎ早に質問攻めされて、こんな状態が続くなら仕事やめてマコの食事作りに専念する!って睨まれた。こわぁー。
c0147717_781761.jpg
牛乳と牛乳プリンとパン少し食べれる。どうもおかずが喉を通過したくないみたいやねん。

そんな娘の振袖姿を、昔の私を知ってる友人たちが口を揃えてマコにソックリやって言わはる。
私も娘も、全然似てないのにって不思議に思うけど、どっか似てるみたいですね。


みんなが今日一日、良い日になりますよーに。
お互いに小いさくがんばろな♡



# by maco_maco2 | 2012-11-14 07:06 | 入院中
★控え目にお知らせする山中先生のノーベル賞★
山中先生、うちの病院でも二年間も居たはったんやって?
c0147717_17265653.jpg
ノーベル医学生理学賞受賞された山中先生が神大卒業後、私が入院中の国立大阪医療センターでも働いてはったというポスターがあんねんけど、

あんまし目立つ場所でもなく、数もちょびっとしか貼られてへんから気付いてない方多いねん。

こんな嬉しいニュース、患者同士の話題にもなるし、ようさん貼りまくったらエエのにな。


ところで、こんな頂き物はどうすれば良い?
c0147717_1662739.jpg
壺?花瓶?帽子付き?何?

制作日数一ヶ月。全て宝クジの紙で折られた大作であられるらしい。



抗がん剤でまた白血球が減少し始めた。まだ注射で上げる程じゃないけど、生もの禁止でマスク着用やて。
吐気はまだないけど事前に吐気止処方しといたでって、手回し良い主治医。
カロリー高い食品で今の内に栄養稼いどかなあかんねんけど食べたないの。


※まぅ、うん、なーんも焦らずゆったりと過ごしてるから安心しててよ。
※うさちゃん、そうなん、仕事遅刻してタクシー飛ばすて言うてたわー。




# by maco_maco2 | 2012-11-13 16:51 | 入院中
★はたらく仲間のうた2013★
学生時代の後輩が突然目の前に現れた
c0147717_1612854.jpg
放射線治療終えてベッドに横になってたら、受付のお姉さんと一緒に後輩が立ってはる。ぇ?

私が検査中だと聞いて大分待ってくれたけど仕事に間に合わないから、帰る前に再度覗いてくれたらしい。
わー、逢えて良かったー。

卒業以来、障害をもつ仲間たちの作業所に勤務されてて、出会うのは久々やのに相変わらずのベビーフェイスは変わらへん。

懐かしく嬉しかったわ。ありがとな。

去年も送ってくれたカレンダーやベトナムのどこにでも泊まる可愛いトンボのお土産持ってきてくれた。

次回はゆっくり話せますように。

今度は自販機のコーヒーお出ししますわね!



# by maco_maco2 | 2012-11-12 16:39 | 入院中
★一時帰宅の家飲み★
Sちゃんが来たから母と三人で飲み会
c0147717_619944.jpg
病院からの帰り道に重くない程度の買い物して、簡単に切っただけ料理で飲み会。
娘が出張中のため製作要員が居りませんから、おつまみはこれだけですよ。
今は料理作る馬力ないなぁ…。
なーんて言うと、さも元気な時にはバシっと作るみたいですね!
飲む馬力は今もいっつもドッサリあるけどなぁ。

シメに母が作ったサバ散らし寿司が登場してSに好評やったのに、酔っ払いな私写真取り忘れ。
私はまだ、ご飯は食べるの困難中で味見もできず。

飲んだ後の片付けは、いつもSちゃんがピッカピカにしてくれるから、ちとでも楽かなあと、紙皿を使い、野菜はビニール袋に入れ、容器にはアルミを敷いたりしてみたが、エコ的にも逆流した割に楽でもなかったか?

翌日夜、病院送ってもらい院内でお茶して、雨の中を新幹線で帰って行きました。
c0147717_439841.jpg
仕事もめちゃ忙しい子やし、遠いのにな、何度も励ましに会いに来てくれる。有難いな。

東京駅、かっこええー
c0147717_4572347.jpg



※まぅ、いっつも元気届けてくれて、あんがと。ちびっとづつでも食べやなね。がんばるよ。
※うさちゃん、歯痛は治ってきてモロゾフプリンは三回に分けて食べたけどデカかった。

みんな、またね。
食事がどーも進まないけど、今回の抗がん剤の副作用は今んとこ激しく出てないよ。



# by maco_maco2 | 2012-11-12 05:11 | 入院中
★二つのプリンと海苔★
前回、生プリンを10個持ってお見舞いに来てくれて、「多すぎ!」と私に注意されたT君
c0147717_6453696.jpg
「今、デパートだけど何を買ってけば良い?」ってメールあったから、「プリン二個と焼き海苔のミニ缶一個だけ買って」って伝えたのに、プリンはやけにデカくバージョンアップしてるし、海苔も一個ちゃうやん。

男子は、お店で少しだけ注文するのは気が引ける習性があるみたい。

手を付けれなかった給食たち。ごめんよ
c0147717_701411.jpg
c0147717_72054.jpg
c0147717_77119.jpg
c0147717_7293370.jpg
口内の神経痛で痛み止めを飲みまくってるのに虫歯が疼き出してね、神経抜いたんやけど、開口障害も嚥下障害も残ってるから、治療がとっても困難なのね。

口が大きく開かないから、先生の指が届かなくて奥歯の神経がなかなか上手く抜けないのよ。
取り残しあるかもと、神経殺す薬詰めて一日目終了したけど痛みは消えず、3日間、なーんも食べれやんかったのよ。かわいそうね。
でも、血液検査結果は悪くなかったわ。したたかね。


※miffyちゃん、ブログ休憩に入って心配してたんよ。復活してたんやねー、よかったー。
※鍵ちゃん、苦しみ過ぎて吐いちゃってる貴女が可哀想でならんよ。無理せんといてな。
※アカルコちゃん、前に長いコメ書いた途端に消えて、以来ご無沙汰すまん。見てるよ。
※鍵ちゃん、携帯アドまちごてへん?戻ってきてPCにおくったよー。おめでとうね!!



# by maco_maco2 | 2012-11-09 11:03 | 入院中
★普通食のご飯だけをお粥さんに替えてもらってるぜ?ワイルドだろ?★
お粥のおかずとしては厳しいものがあります
c0147717_8501397.jpg


週3日、3時のおやつにアイス届けてくれはるんよ
c0147717_8535418.jpg
給食沢山残す私の食事量が足りてないなとリハビリ先生と栄養士さんが日々、知恵を絞ってくれはって、小分けに栄養摂取する方用のおやつを追加してくれた。
男の先生が全~然気付かない細やかな事もデキル女子たちがテキパキ指示してくれて頼もしいわ。


今日は放射線治療初回。位置決めの為、またマジックでお絵描きされる予定。
仮面をビス?でぎゅーぎゅーに固定されたままの数十分の位置合わせは長く感じて、誰か救助してよ〜って思いになるです。がんばるですっ!みんなありがとうですっ!!


※鍵ちゃんがいつも願い続けてくれてる想いは、じゅーにぶんにびしばし伝わっておるとです。


# by maco_maco2 | 2012-11-06 10:17 | 入院中
★串本「儀平 うすかわ饅頭」★
子ども時代に過ごした串本の有名な和菓子をお土産に頂いた。上品なこしあんのお饅頭、懐かしくて美味しいわ
c0147717_19453968.jpg
串本に出掛けた知人から宿泊ホテルの写メが届いたら、私も三年前の同窓会に泊まった串本ロイヤルホテルやった。
わたしなんかスイートだったもんね〜って自慢したら、参りましたとの返信。
兄貴の友人のお陰で、何の自慢にもならんねんけどね。いひひ。

娘が見つけた可愛いい可愛いいねこちゃん
c0147717_20171799.jpg


同室のnちゃんが退院したので窓側に移ったけど
何でも話せる友だちが退院して淋しい。
c0147717_20205555.jpg

ベッドから見える夜景
c0147717_20214339.jpg
抗癌剤の副作用で白血球が減少し始めた。今日で1900。まだ大丈夫やろけど、1000を切ったら皮下注射で、びょ〜んって上げてもらう事で決着。
そのお陰で、胃カメラ延期だー。わーい。


※南風が似合う娘さん、そやねん、仮面は超ラッキーやったわ〜。
※うさちゃん、副作用は出てるけど今回はまだ吐気なく有難いんよ。



# by maco_maco2 | 2012-11-05 20:46 | 入院中
★日曜も母・私・娘の三人でランチ★
また、北浜プラザの「こうげ」
c0147717_8512972.jpg
ここはご飯もおかも柔らかくて優しい和食やから、つい通ってしまう。
左上の、一度揚げた小芋と白身魚を甘辛く煮付けてて、とても美味しい。

板前さんの盛り付け、キレエなー
c0147717_8544096.jpg
今日で10日間飲んだ抗癌剤は、まだ致命的な副作用は出てへんみたい。唇は困ってるけど。
このまま明日から30回の放射線治療を、何とかトラブルなくクリアしてくれたら有難いねんけどな。
私も最善を尽くしまするから、病気で闘ってる仲間たち、一緒に前を向いて頑張ろうな!

※鍵ちゃん、こっちからも元気満タン玉を送りつけるどー!ほーれ!
※のんたー、馬油効くかなぁ。何を付けても無反応よ。美人台無し!
※キョロコ〜、ラップ作戦は決行済なんよ。全世界に訴えありがと!

ほなまたね。ありがと。



# by maco_maco2 | 2012-11-05 09:24 | 入院中
★一時帰宅の乾杯とランチと私★
娘作のおつまみ
c0147717_8394163.jpg
九州から送ってくれた梅干で炊いた茄子が一番人気やった。すり鉢で滑らかにすった山芋に生からすみ、相変わらず美味。

娘とランチ
c0147717_15362147.jpg
私が病気してから、娘は自分の分を私が食べれそうな品しか頼まなくなってる。

昨日は私がカボチャポタージュとチキンカツとパンにしたら、娘はパンが硬かった時に食べれるようにハヤシライス頼んでた。
チキンカツ、1.5切れ食べれて、ハヤシライスも二口食べました。

入院中の証拠バンドを付けた私は
c0147717_1545676.jpg


薬の副作用で唇の荒れが、処方してもろたハスレン軟膏薬やリップや蜂蜜やオイル塗っても治らんの
c0147717_1546928.jpg
唇の皮がポロポロ剥がれて、黒のワンピース着てたら白い粉が目立って難儀したわー。

もう二週間以上こんなやで? 抗癌剤止めたら治るんかいね?


※鍵さん、ほんまやで。たのんまっせ。
※asukaちゃん、ありがと!私もお休みのない
育児や家事に励むasukaちゃんに元気大玉送るね!



# by maco_maco2 | 2012-11-04 15:54 | 入院中
★Nちゃんありがとう★
淀屋橋で研修があったNちゃんが、帰りに寄ってくれた
c0147717_21531416.jpg
c0147717_21524365.jpg
マドレーヌ1個買って来てーのリクエストに、ケーキやプリンのオマケまで頂きましたので、病院給食を謹んで差し上げました!
単に私が食べれないのを、無理やり食べさせたと言うのは内緒にしといてな。

中国土産の月餅
c0147717_2205523.jpg
仕事関係の先輩の息子さんが中国で恋愛されて、上海から十何時間もかかるお嫁さん宅で結婚式挙げた時のお土産届けてくださった。母親は遠方すぎて行けなかったらしい。
ともあれ、おめでとうございます。

鍵コメさん、そんな時はよろしくね。
みゆきや鍵さん、娘を褒めてくれてありがと。
初コメさん、私に翼あるかな。なら嬉しいわ。

みんなまたね。楽しい週末にしようね!


# by maco_maco2 | 2012-11-02 22:36 | 入院中
★着物姿の娘★
私の二十歳の時の振袖と母がお嫁入に持ってきた袋帯を着た娘
c0147717_20194782.jpg
職場のメンバーが正装で集合して記念写真を撮るとかで、着物姿で出掛けた娘が帰りに病院に寄ってくれた。

帯は、もたれられる様に結んでもろたんやて
c0147717_20312634.jpg
着物は面倒で着なくなってるけど、こうして受け継いて着れるって魅力やね。


今日、放射の仮面作りに行ったら前回のが使えた。ラッキー。
来週から30回、今度も60Gyのmax量を当てるんやて。頑張るわ。



# by maco_maco2 | 2012-11-01 20:25 | 入院中
★今日は妊婦さんの給食食べたねんで★
まだパンが一番食べやすいから
c0147717_14464558.jpg

お昼は、普通食のご飯を妊婦さんのパンに変更してくれて、その上、
牛乳と牛乳プリンも追加してくれた豪華ランチになりました!
妊婦さん。ふふ、エエ響きやわぁ。

もうすぐ、放射線の診察。今日は治療方針立てるから時間かかるよって。
もう仮面作るんかな。
前にやったから怖くないもんねー。

※鍵さん、応援してるで!気持しっかりね!
※鍵さん、貴女が誰かわかってるよ。ありがと。
※鍵さん、ありがとなあ。優しさ染み込むわ。

みんなありがと。


追加:昨日抜糸した肩は、順調に回復中です
c0147717_16192323.jpg






# by maco_maco2 | 2012-11-01 15:01 | 入院中
★猫鉢と芙蓉の花★
お猫さま植木鉢
c0147717_2035777.jpg


芙蓉が満開
c0147717_205259.jpg


頂き物:あさり煎餅
c0147717_2063686.jpg


癌封じのお札
c0147717_2075668.jpg
食べる様子も観察して指導してくれてる嚥下のリハビリの先生が、今の食べれる量だと栄養足りんなって、栄養士さんに連絡してくれて、食べやすいプリンやアイスなどを追加してくれはった。

めちゃ優しくて知識も豊富やから、いろんな場面で助けてもろてるわ。

ここのスタッフさんたち、親切な方が多くて気持ち安らぐよ。

これって病人にはすごく良い薬よね。

免疫力上がりまくりさ。


続きは今日の病院給食


続き
# by maco_maco2 | 2012-10-31 08:45 | 入院中
★桑名正博さんをお見送りする御堂筋パレード★
桑名正博さんを乗せたリンカーン
c0147717_17204423.jpg


妹さんの桑名晴子さんが車中から撮った沿道の皆さん
c0147717_1827584.jpg
御堂筋を埋め尽くした沢山のファンの皆さんに見送られて、桑野さんも喜んだはるやろな。
お疲れ様でした。どうぞ安らかにお休み下さい。ありがとう。




みんなー、心配かけるような記事が続いてごめんなさいね。

今日は、兄貴と娘が付きっきりで、あちこちの科の先生方の説明を一緒に聞いてくれて、情報が沢山集まったのと、疑問に全て答えてくれたので、納得したよ。

納得するって、安心に繋がるね。

まだ治療方法は決定してへんけど気持ちの整理はかなり出来たから、
今日の私は元気やから安心してな。

周りのみんなが暖かくて優しくて幸せやわ。

またひとつ踏ん張って頑張るよ。

# by maco_maco2 | 2012-10-30 18:42 | 大阪での生活や外飲み
★明日は桑名正博さんのお葬式★
お友達からの絵手紙、和むなぁ
c0147717_2130985.jpg
桑名正博さん、今夜がお通夜で、明日は御堂筋をリンカーンに乗ってパレードしはると、生前少しお付き合いがあった兄貴にも連絡が入ってた。突然の意識不明から三ヶ月、ご家族の心労大変やったやろな。
賑やかな最期を、そんなご家族が選ばはったんやろね。

謹んでお悔やみ申し上げます。


私の方は5日前に肩の癌を摘出したとこやのにね、今日PETの結果で、また次の癌が耳下腺に発生やねんて。
主治医宛に来た報告書を封筒ごと全部借りて、コンビニでぜーんぶコピーしてきたった。

集積がSUVmax:6.5か…。2.0以下ならまあクリア? 。
CTの怪しい影と合わせての判断は、抗ガン剤飲みながら、放射治療か手術かのどっちを先にするかの選択みたいで、一刻も早く始めたいって。

説明一緒に聞いた兄貴は、サイバーナイフやガンマー線治療等を他病院で受けて来る選択肢もあるなぁってDr.に言うてたけど、それらと効果が変わらへん放射線治療が当院でも可能やでって。

他にも3箇所、転移の疑いあるんちゃう?って、PETのDr.の所見に書いたはるし。
手術終わった途端にまた次の手術。
それがこの先も続くなんて、嫌やわー。

労基法にも、術後は十分楽しむ期間を設ける事って書いてるやろ?

書いてへんか?

ま、朝から放射や緩和や主治医と話し詰めて、方針決めやなあかんね。

昨日の告知の際は、兄貴も親友もたまたま来てくれてて、今日は娘が付き添ってくれるし、みんなが知恵出してくれて有難い。

**********
懐かしい方や、同じ空間を経験した方や、ガン経験者の方々からのコメントありがとう。
いつも暖かい気持ちを届けてくれるコメやメールもありがとう。みんなありがとう。反応せんでゴメンやで。

しっかり相談して、最善尽くすよ。まだまだ諦めへんよー。

# by maco_maco2 | 2012-10-29 22:52 | 入院中
⭐iPhone5がやってきた⭐
お知らせ
c0147717_13442993.jpg
兄貴がこっそり予約してくれてた一ヶ月待ちのiPhone5が昨夜、2時間並んでやっと手にいれたって届けてくれてんけどな、パソコンで自分でアドレス等の情報を同期せなあかんねんと。

パソで作業する馬力ないから、電話やメール送信が益々減少すると思われまする。すまんね。


みんながね、ほんまにココロにしみじみと染み渡る暖かいコメントやメールやお便りくれて、どれほど気持ちを前向きにしてくれるか、計り知れないんよ。

一年半で四回の手術。その半分は入院生活と、今までとはあまりに違う未知の生活に戸惑う事も多いけど、みーんなに支えて貰って、嬉しい事もいっぱいあるし、まだ頑張れそうやよ。

片っ端から癌をやっつけて、はよおつまみ日記に戻りたい!がんばるー。

みんなありがとう。

# by maco_maco2 | 2012-10-28 14:27 | 入院中
ミニタイ焼きと柿の葉寿司★
いろんな中味の鯛焼きと柿の葉寿司持って友だち来てくれた
c0147717_6581756.jpg
8時の面会時間過ぎても話し足りなくて、ロビーのソファで、話し込んだ。いっぱい話せて免疫力上がりまくり♬


兄貴とCTの結果聞いたら、耳の前当たりの奥に、またまた怪しい影が…。ガーン…。

急遽、今日PETを取って、昨夜から抗癌剤も再スタートしたよ。
今朝退院しようと目論んでたのに、ゆっくり入院しとってやーってドクターに念押しされた。

ペットで光ってたら、また一ヶ月放射線治療して、それでも消えやんかったら手術やと。
やれやれ。

すき焼風ご飯
c0147717_658213.jpg


酢豚
c0147717_658207.jpg


鮭クリーム煮
c0147717_6582477.jpg
こんな給食を1/3程食べれてる。
しっかり栄養取って体力付けて病気やっつけやなね。
みんなにいーっぱい励ましてもろてるねんもん、気持はまだ元気やで。

癌の5個や6個やそこらに負けへんどー!


みんなおはよ。今日も良い日にしようね。



# by maco_maco2 | 2012-10-27 16:00 | 入院中
★500円玉のお誕生日プレゼント★
先日の母誕生日プレゼントは500円玉貯金
c0147717_1656161.jpg
全部ちゃうで。右下の赤い蓋のコンソメのケースの三万円を、喫茶店に行くおこずかい用にプレゼント。

左隣のゼリー入ってた透明ケースの五万円をあげるって言うたら、今のマコからは絶対に貰わん!って断言しはるから三万にマケといたった。

娘も誕生日に、macoとの沖縄旅行で楽しんでって、友達何人かからお祝い二万円も貰ったんやて。
現金のBD祝いなんて珍しいのにな、重なるっておもろい。

セーターとカーディガン付けといた
c0147717_16561978.jpg


いつも手術の時、手首に入れる点滴を
c0147717_16563292.jpg
若いドクター、入れる自信ないらしく手の甲に入れさせてとお願いされた。

甲は痛いし脆いし不安定やけどな、みんな見てる中で失敗したくないんやろな。(二日目で詰まって刺し直した。やっぱり。)
新人さんやもんね、しゃーないよ。

一心堂のブルーベリーチーズスフレ
c0147717_16562392.jpg
かつての入院仲間が、差し入れ持って会いに来てくれた。
お互いに同じような手術をして常に転移の可能性が高いから、最新情報を交換しあったり、いつも可愛がってくれるお姉さん。


今日は造影剤入れて肺のCT撮りました。
ではみなさま、またね。ありがとう。

コメントもメールもありがとう。


# by maco_maco2 | 2012-10-25 17:00 | 入院中



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧