★手術当日★
朝8時にジュース二本飲んで糖分補給
何度も手術してるから、いつもの光景やな。
c0147717_8542464.jpg
食事は昨夜20時から禁食。
お水は深夜12時からはなるべく少量で、朝8時からは禁止。
手術夕方からやから、お水飲めない時間長いな。
胃からの逆流で気管に入るの防止やからしょーないね。

切り間違いしないよう「ひだり」って書いたブレスレットを左手首に付けんねんで。
ピンクでオシャレやろ?
c0147717_8553475.jpg


エコノミー症候群予防のハイソックスはキツイで
c0147717_8573364.jpg
黄色く爪先が空いてるのは、爪の色変化チェック窓。す
サージカルストッキングと言うのね
c0147717_8581151.jpg
手術室には、ティッシュ1箱と着替えのパンツ持って、普通にトコトコ歩いて行くねん。

帰りは自分のベッドがICUにお迎え来てくれると思う。
手術自体は3時間くらい?としても、準備や覚醒するまで入れたら5時間以上かかるやろな。

病室で待つんかなわんやろって娘に言うたら、macoはそんなしょーもない事心配せんでいいって怒られた。
怒らんでもエエやんかぁー。


ほなみんなまたね。
気持ちは大丈夫やし、心配ないからね♡




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-19 12:09 | 入院中
★手作りのお弁当と12.18.の病院食★
昨日朝からお弁当の差し入れ頂いた
c0147717_558786.jpg
美味しそうなおかず作ってくれはってんなぁ。
今は食べれなくて申し訳ない。お気持ちだけ頂いて母のランチに。

朝はパン。ゼリー、ゴボウサラダ付きやけど、
c0147717_601325.jpg

昨夜のモンブラン戴いた
c0147717_613452.jpg


お昼はサンドイッチは
c0147717_621318.jpg
検査疲れで手付かず。。
検査後夕方まで横になったまま動けず。

夜はお肉
c0147717_631063.jpg
茸のスープと、昨夜のロールケーキ食べた。
結局、昨夜からスープ以外はケーキしか食べてませんね。
スポンジと生クリームの比率も良くて美味しいロールケーキでした。

若い友人からXmasプレゼント貰ってん
c0147717_645759.jpg

食べれません
c0147717_651093.jpg

入浴グッズ
c0147717_67781.jpg
立派なデカイ入浴剤玉は、白雪みたいになるらしい。
手術で疲れた身体をゆっくり癒してって、優しいお手紙。

さすがオシャレな女子、Xmasらしい贅沢なナイスチョイスやなあ。
特別の日に使わねばねね。

それっていつなん?


左側頚部ばかり手術が続いてるから、その辺一帯がずっと痛いんやけど、緩和の先生に痛み止め追加してもろたら、5時間程効果あり。

リリカ、オキシコンチン、ノバミン、ランドセンに麻薬のオキノーム。
抗がん剤はUFTをまだ続けてて、それらの副作用防止に、タケプロン、ノバミン、マグミット。

薬飲む水でいつもお腹チャポチャポなるねんけど、
今日は夕方の手術まで絶食でお水も禁止。
お薬もオキシコンチンだけやねんて。

みんなおはよ。気分は上々やで。

モニター向こうで病気っ闘ってる皆さんやご家族に沢山の元気玉が届きますように!


※鍵ちゃん、このまま異常ないよう検査で小まめにチェックして未然にシャットアウトしてな!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-19 07:23 | 入院中
★昨夜のお土産男子君★
ショートケーキ2個リクエストしたら
c0147717_74672.jpg
ケーキの箱が二個居る

Kent Houseの2個は正解
c0147717_761323.jpg


ロールケーキ付いたはる
c0147717_774547.jpg


くるるねたこ焼きも
c0147717_785668.jpg
やっぱり男子はドバッと買おて来はるな。

返礼の夕飯
c0147717_15262887.jpg
急に全身麻酔になったもんから、朝から採血、放射線、心電図、肺活量、麻酔科と消化器内科の診察、MRI、入浴、オペの説明やら忙しかった。

麻酔科のキレーな女医さんに、
「開口障害と手術での頚部突っ張りがあるから、意識のある間に人工呼吸の管を通す場合もあり得ます」と、
恐ろしい事をサラリと言われてビビったわー。

だって、こんなん喉通る?っちゅーくらい、めちゃ太い管やねんで?

明日担当してくれる親しい麻酔科Drにエレベータで出会ったから、
「絶対嫌やで!意識完全に無くなってから入れてくれやな逃げるで!」って
脅しといたから大丈夫?


※三箇所目、30回の放射線治療が今日で終了したよ。
みんなありがとう。東の女の子も偉かったね。
※ルーコちゃん、サンドペーパーかけて水膨れなんて、可哀想にどんだけ痛かったやろ。私よりよっぽど辛いのによう頑張ったなぁ。もう発作起きんようにアメリカ向けて元気玉ぶっ飛ばすからね!
※kazuちゃん、ありがとなぁ。辛いのは誰とも比べれやんから、お母さんも恐いんやろね。kazuちゃんの支えが何よりも力になるやろなあ。
※お母さんの抗がん剤、副作用がどうぞ出ずに、効果が発揮してくれますように。
※体重増の女子、偉い!血液もどうぞ良くなってくれー!よく頑張ってるの解るよ。
※快気祝い期待してるでー。
※関西のうどんには、紅生姜のデッカい天ぷら入れたりするで?
※「しあわせのパン」、私も好きよん。

※沢山の方が陰に日向に応援してくれてるのを強く感じれて、私、とても幸せやねん。

今回の腫瘍の一箇所は深い位置にあり、切除するのが効果的かも不明らしいけど、
ベスト尽くすと言ってくれてる主治医やスタッフさんたちに全面的に託したいと思える事が嬉しい。


手術中に流してもらうCDは、
Lady Gaga「BORN THIS WAY」用意したで。
一曲目が終わる頃には眠らせてなーって頼んでん。
また結果報告するわね。

じゃ、みんなおやすみー。気持ちも穏やかやから心配ないよ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-18 22:25 | 入院中
★ヒポポフォークゲリラ被災地石巻に★
震災孤児支援チャリティにご協力ありがとうございました
c0147717_1824255.jpg
第四回チャリティまでの皆様から寄せられたバザー収益や募金は、大阪のおっちゃん四人組が14日夜車で被災地にお届けし、五箇所でミニコンサートした後、今朝2時頃帰阪して仮眠後仕事に行ったみたい。
エエ年したおっちゃんたち、やるやん。



震災後、何度も何度も大阪から東北に駆けつけては地域に溶け込んでボランティア活動を続けられ、今では職も住居も宮城に移さはったKiyokazu Kawataniさんが、今回の活動を全面的にバックアップ。

現地での様子がUPされてる
Facebookはこちら

ちなみに、Kawataniさんの息子さんはレゲエシンガーのTAK-Zさんやねんって。



※明後日の手術について
七個目の腫瘍摘出も、前回みたいに局所麻酔でチャチャっとくり抜いて貰うつもりが、今日新たに二個見つかり、そうもいかんらしい。
小さい腫瘍とは言え、三箇所に散らばってる癌細胞を切除したら穴が大きいからどっかの皮膚を移植せなあかんのちゃうかと。

となると、全身麻酔でないと無理やでって主治医が麻酔医にオーダー出しつつ、明日は家族と相談したいから来てもろてって。


この流れで行くと、これで最後の手術となる可能性は甚だ低いよな。
手術拒否って選択肢もあるけど、デカなるだけやしなあ。

やっぱり今回も先生に頑張って貰うしかないやんな。


iPhoneでのテザリングが始まったから、病室でもfulu観れるようにしてん。
不安になって疲れてる場合ちゃうから、ほんわか映画でも聴き流しながら体力温存するんが賢明やと言うんが今の答え。

賢いやろ?

kawataniさんのFacebook見してもろて、私まだ頑張れるって感じれた。
みんなに思い遣り貰い続けてんのに、こんな程度でへこたれてどうすんねんな。
nちゃん、泣かんといてな。元気玉送り続けてくれるから、今の私まだ笑顔あるんねんで。


今日のお昼は玉子とじうどん
c0147717_2147343.jpg
胡麻豆腐、野菜ジュース、牛乳プリン。
半分くらい食べれたよ。みんなありがとう。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-17 22:00 | 入院中
★一時帰宅中あれこれ★
一年半振りにピザを一切れでも食べれたら
c0147717_20415630.jpg


私がオーダーしたホットケーキがやたら不味く
c0147717_20434346.jpg


スタバの方が全然普通だったり
c0147717_2045028.jpg


娘に空芯菜のニンニク炒めリクエストして焼酎したのに殆ど飲めなくて悔し涙に咽いだり(嘘やで)
c0147717_20461891.jpg


ミスドのXmas仕様が可愛かったり
c0147717_20465453.jpg


母のカレーが一口も食べれず号泣したり(大嘘よ)
c0147717_20475794.jpg


娘の蕪のお雑煮や玉子雑炊が無難に一番食べやすかった休日でした
c0147717_22105988.jpg
お酒が入らんのは何でやろね。
癌と酒飲み体質は関係ない思うけど、抗癌剤や鎮痛剤が影響してる?
早く退院して実験を重ねねば。


※皆さんからのいろんな深いコメントに、沢山の想いを重ねながら読ませて貰ってます。

自分より周りを気遣ってはる病気ご本人や、
それを見守り続けて模索されてるご家族の皆さんの居たたまれない気持ちを同じ温度で感じながら、
自分自身はどうありたいか考えています。

答えは分からないけど、今できる事を出来る間は積み重ねて行けたら幸せやな。


※病気仲間の皆さん、前に向かう気持ちが維持できる技を身につけたいよね。

※いつも覗いてくれてる仲間の皆んな、いつも暖かい励ましを貰って、どれだけ勇気や希望の力になってるか知れないんよ。感謝してます。ありがとう。


消灯なんで、またね。おやすみなさーい。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-16 22:00 | 入院中
★大分麦焼酎「閻魔」限定品と七個目の癌?★
今日、友人から退院予定祝いの「えんま」を頂いた後、
c0147717_18111584.jpg
主治医から呼び出しあって、また腫瘍出現やから来週緊急手術やねんて。
今年五回目の手術。

月に一個づつ発生って、出過ぎやんな?
タケノコちゃうねんから。
抗癌剤も飲み続けて照射もしたのにね。


考えても治らんから土日は映画三昧で忘れよっと。


気持ちが折れたら悪玉に潰されそやから、
モニタ向こうで頑張ってる仲間達を思い、
わたしもまだ負けへんよ。


ほなみなさんも良い週末をね!


※うさちゃん、まだカメラのダメージで食欲出んけど、終わってヤレヤレやわー。ありがとうね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-14 20:54 | 入院中
★12月14日の病院食★
朝、昼、おやつ、夜ご飯
c0147717_21133698.jpg


c0147717_21141530.jpg


c0147717_21143579.jpg


c0147717_21145313.jpg
胃カメラダメージ?で、今日は毎食、2割くらいしか食べれんかった繊細なあたくし。

私、胃カメラの鎮静剤がなかなか効かんかってんて。
ドクター曰く「お酒強いからちゃう?」やそーやで?

そこの飲み助さん、鎮静剤はオマケしてもらってね(^^)




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-14 19:00 | 入院中
★胃カメラ終わったよおー★
内視鏡室は慌ただしい会社みたいやった
c0147717_17465486.jpg
検査前に飲む「嘔吐反射を抑える表面麻酔ゼリー」と「胃の中の泡を抑える液体約100ml」二種につきまして、

ナース様に「吐き出しそうで飲む自信ないよぉ」と訴え申し上げたら、

「Dr.に相談してみるね」って天使のお答え。

医師「じゃ、先に鎮静剤入れて痛み分からなくなってから処置しよう」と、
これまた白馬の王子様みたいやんっ!
ほんま、ここの病院は優しいスタッフ多くて感謝だらけやわ。

お陰で嘔吐もなく検査終了。

そやのにね、術後のダメージで体調イマイチやからかな、
とても疲れて、前夜から20時間後にやっと食べ物少し口に出来た。

でも殆どの方は楽々で目が覚めたら終わってるみたい。

カメラする方、大丈夫!鎮静剤を申込んだら苦しくないし、
ふわふわ寝てたら終了やからね。リラックスして頑張って!


娘の親友がワンピくれた
c0147717_2120054.jpg
優しいコットンで大好きな肌触り。

私の好み知ってるもんな。ありがとう。



※うさちゃん、先生たちはビシっと決めてくれたのに、あたしがヘラヘラー、情けね〜。
※みゆきー、11時間は、リンパ節ステージ4の時の話しやでー。カメラは30分くらい?

みんなおやすみ。ぐっすり眠って明日を迎えようね!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-13 21:52 | 入院中
★文明堂のカステラ★
奈良からかつての上司お二人来てくれはった
c0147717_19562285.jpg
子どもの頃、カステラって言うたら文明堂!
田舎では滅多にお目にかかれへん貴重品で、こんなデカイ箱入なんて貰った日には、兄妹揃って神妙に正座して母が切り分けるのを見つめたと思うわ。

年バレた?

54歳。みんな知ったはるわな。

昨日は、胃カメラなんて大した事ないのに心配さしてすまんよ。

口内に痛み残ってるし、全身麻酔の手術で喉に酸素管?を通した後、嚥下障害ある箇所がダメージ受けて、長い間辛かったもんやから、太いカメラ通すって聞いただけでビビっとってん。

せやけど、手術は11時間。カメラなんてあっちゅー間やんな。
そやから、バシッと決めてくるわ。心配せんとってなー。


今夜の不思議病院食
c0147717_212080.jpg
関東煮にジャガ芋+サツマ芋煮。煮卵はおでん種じゃなく別料理。
お料理は奥が深いね。


コメントありがとう
※鍵ちゃん、自分が大変やのにありがとなぁ。祈り、ちゃーんと届いてるよ。
※鍵ちゃん、きっとママのように簡単に終わるね。何時も願いをありがとう。
※yumiちゃん、そやね、すぐに終わる簡単な事だー。声援貰って勇気凛々よ。
※鍵ちゃんの方が大変やのに弱音吐いてる場合ちゃうな。互いにがんばろね!
※みゆき、うん、とっとと終わらせて、バシバシ食べて、病院脱出するでー!
※まぅ、器用な先生やスタッフさんに当たるように、華麗に踊っといとくれよ。


ほなおやすみ。みんな、またねん!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-12 21:00 | 入院中
★病院内で初不在者投票した★
エレベーターホールに仮投票所
c0147717_1320383.jpg


名前を言うと、投票用紙が入った二枚重ねの封筒を三部渡され
c0147717_14164378.jpg


記入後、二重に封をして表の封筒に署名して投票箱に
c0147717_13245822.jpg
大阪府下だけでなく他県からの患者さんも居てはるから、候補者名も政党名の展示もなーんもあらへん。
各区や近隣県の候補者一覧新聞が一部だけ置いてたけど、見たい人で順番待ち。

選挙広報くらい配ろうよ。

10〜12時の投票もアナウンスもなく、診察もあるしアタフタしつつ
c0147717_14221036.jpg
無事に終えて、病院給食のラーメン食べました。

めでたしめでたし。


みんな、温かいコメントをいつもありがとう。
お返事は次の記事に書かせてね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-12 14:26 | 入院中
★お土産男子君★
仕事帰りのスーツ姿でお菓子いっぱい
c0147717_22132525.jpg


近鉄デパートのアンテノールのミニマドレーヌみたいなの
c0147717_1148134.jpg
シフォンケーキをリクエストしたら、シフォンが理解不能でした。
濃厚なバター風味で美味しかった。


沖縄のホテル売店で売ってたイカが
c0147717_983624.jpg
大阪ではなかなか売ってへんねんって話したら、ネットで取寄せてくれてんて。
同じイカが五袋もあります。

駿河屋
c0147717_11493161.jpg
プリン美味しかったと言うたら水羊羹も加わった。


お礼にお召し上がり頂いたお料理
c0147717_13502547.jpg
最近食欲出て来て喜んでたら明後日胃カメラ。

鼻からで楽やでって仲間から聞いとってんけど、私はお口から入れるっちゅーやん?

鼻と口からでは、カメラの太さも違って解像度が全然違うからって。

太いカメラ?

嫌やん。

あたし開口障害あるしーって拗ねてみたけどアカンかったわ。


麻酔を力強く申込んだから、初めに飲まされるキシロカイン(喉を表面麻酔して嘔吐を防止)さえ飲めたら大丈夫と思うねんけど、以前検査した後は一週間程、食欲消えたんよ。

でも、その時は麻酔せんかったからやな、きっと今回は大丈夫。


長なってきたから、コメントのお返事は続きに書かせてな。

みんな、いっつも心配して応援してくれてありがとうね。
モニター向こうのみんなに、笑顔が飛んでけ〜〜〜!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



続き
# by maco_maco2 | 2012-12-11 17:14 | 入院中
★12.11.病院食★
朝ご飯
c0147717_2103192.jpg
牛蒡サラダは毎回硬とうて食べれへん。

お昼ご飯は、ライト食
c0147717_2113251.jpg
パンがパサパサで食べれなかったから、トーストしたら食べれた
c0147717_2123455.jpg
ライト食は術前術後や、消化器、癌患者等々、食欲が低下してる方たちのために、栄養以前に食べやすさを重視した食事で、長く続けるもんとはちゃうねんて。

夜ご飯
c0147717_213774.jpg
夕飯は、普通食なのに主食だけ食べやすいパンに替えて貰ってるから、かなり合わなかったりするねん。
今夜もおかずは食べれず、追加してくれてる牛乳、ヨーグルト、ゼリー食べた。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-11 17:00 | 入院中
★二週間振りの一時帰宅はFULU観てた★
娘に山芋たっぷり柔らかお好み焼き作ってもろたり
c0147717_21534737.jpg


鉄板焼きして
c0147717_2154386.jpg

焼きそば食べたり
c0147717_227636.jpg


三角錐のケーキ食べたり
c0147717_2155577.jpg


c0147717_21553668.jpg
母の茶碗蒸しとかの写真がまたなかったり。。
ごめん。

古譚のラーメン味見したり
c0147717_2253170.jpg


おミカンや和歌山田辺の牛蒡巻や、半生うどん頂いたり
c0147717_21575924.jpg


タヒボ飲んだり
c0147717_21581915.jpg
土曜は休みが取れた娘は、私の本・雑誌を全て紐で纏めてくれた。
全部処分して、スッキリ第一弾。

その間、私はFuluで「孤高のグルメ」観てた。
自分で本を処分するのは、パラパラめくりたくなるし、惜しくなって作業進まないからノータッチで我慢しました!

売れそうな本やバッグはバザーへ。
次は衣類品やな。


消灯時間になってもたから、コメのお礼はまた明日ね。

みんなおやすみー。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-10 22:14 | 入院中
★癌仲間と同級生★



年上の病気仲間が病室に来てくれて
c0147717_9553450.jpg
綺麗な巾着や可愛いミニレターセット頂いた。
PETでまた肺に怪しい影が見つかり、抗がん剤再開で沈んではったから、喫茶に入っていっぱいお喋りしてん。

先週、私がまた摘出手術よって話したときも、ご自分と重なると涙してくれた方。

私も自分が告げられたような感覚で、ドクターからの画像説明を一緒に聞き、黄色く光る場所を見つめた。薬よ、効いてくれ、頼むわ。

喫茶で
c0147717_15152822.jpg
私はケーキ。同様の手術経験したはるMさん、中辛カレーが食べれてはる。
人の数だけ後遺症あるね。私には到底無理やで。

食べなかったお昼の病院給食。ごめんなさい。
c0147717_15162636.jpg



その後。深夜バスでディズニーシーから朝に帰阪したという同級生が
c0147717_1051162.jpg
一度帰った自宅から、1時間もかけてお土産届けてくれてん。
ケースも透明なプーさん玉も可愛い入浴剤。香り楽しみやわ。

再び喫茶で、私はまたケーキ
c0147717_1083426.jpg


その同級生、美人さんやからネット初公開しちゃお
c0147717_1093542.jpg
な?キレイやろー?
お着物がよう似合いはる。

普段から全くお化粧せーへんから、着物着ても誰かにチークをポンポンとしてもろただけでこんだけ綺麗やねんで。
参ったか?


今朝、一時帰宅したよ。お家での〜んびり。
ありがとう。 みんなも良い週末をね!


※鍵さん、うん、泣かずに一緒に笑顔いっぱい広げてね。
※鍵ちゃん、「レンタねこ」は何回も見まくったわよー。
※鍵ちゃんも肌ボロボロ、同じやねんなぁ。私も痒いん。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-08 10:50 | 入院中
★ますむらひろしの「でぶ猫」手ぬぐいもーらった★
宮沢賢治の銀河鉄道の夜の挿絵等で有名な
ますむらひろしさん手拭い
c0147717_11185959.jpg
でぶ猫ちゃんかわい

今朝ご飯を
c0147717_11205956.jpg


食べてたら兄貴が差入れ。またマクドパンケーキ
c0147717_11211447.jpg
うちの家族、ちょいとでも食べたら、同じ差入れが続いたりしますんです。

先週手術したとこ半分だけ抜糸した
c0147717_15472122.jpg
普通は全部抜糸するけど、放射線当たってるとこやから慎重にするねんて。

まあるくくり抜いたのを一直線に縫合すんねんから、皮膚は突っ張ってるわな。
しかも抗がん剤で身体中の皮膚がボロボロでやんの。

なーんて、見かけなんてどーでもヨロしけどね。
傷が隠れる可愛いストールも貰ってて万全やし。

まだまだ気持ちは晴れてるよ。みーんなのお陰。



※鍵ちゃん、そやね、病気になると感謝の気持ちが広がるね。
※キョロコーありがとな。うん、嬉しい事、必ず毎日あるよ。
※鍵助!あったりまえじゃ〜。何事も、バレバレでござるぞ。
※体力つきまくって、きっとうさちゃんみたいに働くからね!





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-07 17:13 | 入院中
★病気仲間と今日の病院食★
先に退院したご年配のお姉さんが診察前に会いに来てくれはった
c0147717_1223577.jpg
立派なリンゴや柿を沢山提げて来てくれたのに、週末に皆で頂こうと母に渡しちゃった。

感謝を忘れないよう、先に写真撮りたかったのにアホですわね。
でも一部の写真でも思い出せるね。写真は偉大や。
暖かソックスもありがとうございます。


再入院された方も、私の名札探して挨拶に来てくれたり、病院には温かい風が溢れてまーす。


今朝ご飯
c0147717_12334373.jpg


お昼ごはん
c0147717_12341772.jpg
ライト食の焼きそば、初めてやよ。
胡椒が舌にピリピリ痛いけど、ものすごい久々な味が嬉しく、
牛乳で痛み紛らわしながら半分くらい食べれて満足なのよ。

夜ご飯
c0147717_19445929.jpg
一週間前の手術は、がん細胞が腫瘍内部のみにとどまってたらしい。追加手術もなしやて。
Dr.Kが緊急手術に踏み切ってくれたお陰やなぁと、しみじみ感謝中。



※みゆき、私もたまたま懐かしメロディがリメイクされてて知ってん。どーいうても同い年なの!
※鍵ちゃん、ほんま久しぶりやね。貴女が社会で笑顔で過ごしてるなら、すごくすごく嬉しいよ。
※被災された方へ。どんなに苦しく今も辛いでしょうに、私にまで応援して下さるなんて涙が出ました。私も真心込めて東北にエール送ります。お母様も娘さんの為に踏ん張って欲しいです。
※鍵ちゃん、同病の報道は、家族や周りを動揺させるよね。でもDr.を信じて前向いて行こね!
※ぐぅ先生、はあーい、体力、気力、女子力、魅惑力、頑張るー。ぐぅもお色気力頑張ってー!
※鍵ちゃん、お鍋でお酒楽しめた?ゆったり楽しい夜でありますよーに。夜更かしあかんでー。


今日もみんなにありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-06 19:57 | 入院中
★ショートケーキと昨日の病院食★
仕事帰りの娘にケーキ頼んでん
c0147717_6472575.jpg
ネットで人気を調べて買って来てくれてんけど、かなり甘いねんよ。
こんな甘さが一般的なんやなぁと二人驚く。

朝はパン
c0147717_652642.jpg


昼はラーメン
c0147717_6524698.jpg
2/3食べれた。

夜は軟飯
c0147717_6533768.jpg
少しつまんでケーキに移行。

今、放射線治療してる癌は手術不可能な場所やし、先日の手術も動脈付近で切除範囲限られてるし、その付近に癌細胞残ってても、もう治療法ないやんなって主治医に話すと、

もいっかい放射できんかなぁとおっしゃる。
放射の先生は二回目やから穴空いて無理言うてたでーと言うと、
穴空いたら僕が何とかしたる!

アロンアルファで?

なーんて、ドクターと冗談ぶっ飛ばしながら、親友が何度か勧めて送ってくれた南米の樹木「タヒボ」茶を煎じて飲むの再開した。
30パックで21000円。

高麗人参みたいなもんかな。インディアンに長年飲まれ続けて来た健康茶で、正規品は癌細胞の発生を抑制する効用もあるとか?

美味しくはないけど、副作用ないのが安心やね。

ドクターに相談したら、良いと言うものは砂でも紙でも茸でも、なーんでも試してや!
僕でもそうするわ。ただあんまり高額なんはアカンでーって。

全く科学者らしくないオモロイ事おっしゃる。

こんな笑い合える主治医で良かったわ。

今日は治療と診察ある合間に通院してくる仲間と出会いたいけど、互いの診察時間が重ならなかったら良いな。


※鍵ちゃん、まったく問題なく励ましてくれたって受け止めたよ。
誤変換くらいで、信頼してる貴女を誤解したりせんわよ!



みんな、おはよ。今日も良い日にしようね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-06 07:41 | 入院中
★病院で不在者投票と懐かし音楽★
投票ハガキが病院に届くの当たり前やんな
c0147717_1752493.jpg
母に選挙ハガキ届けてて貰らわなって思ってたけど、届けられる同居人が居らんと無理やんな。
そんな事すら気付かないなんて、恥ずかちぃわ。


兄貴がテザリングでPCをネット接続して、iPodとiPhoneに曲を入れてくれる
c0147717_17133268.jpg
iPodには、娘が私好みな音楽をセレクトして800曲以上入れてくれてんねんけど、

ハンバートハンバートがコピーしてるPPMの元歌(Blowin in the wind等)や、サイモン&ガーファンクル、ビートルズ、拓郎、中島みゆき、ユーミンなどなど、兄貴の山ほどある懐かしいCDコレクションを貸してって言うたら、

全部PCに取り込んでるし、拓郎のニューアルバムも買うたし、二万曲くらいあるからなんぼでも入れたんでーって。

そ、そんなには要らん。


PPM(ピーター,ポール&マリー)のマリーは昨年亡くなられたけど、ピーターは来日中らしいね。
結成50年、74才?

この名を、ここに遊びに来てくれる仲間で知ってるの若者は(みゆき、のんたん、ワクさん)くらい?
ちなみに、ハンバートご夫妻を兄貴はよう知ってんねんて。


※まぅ、何で夜中もミニTV観てんのバレとるんや?
※ぐぅ、はい、「妥当」発言、専門家の納得ご意見。
※鍵ちゃん、こっちもこうして温か繋がり嬉しいよ。

☆姫ひじきさん、兄貴とFacebook写真が話題になったんやで。


ほなみんな、おやすみ。またね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-05 20:57 | 入院中
★お行儀良いサンタさんと今日の病院食★
仕事がキレて心根の優しい年下女子から貰ってん
c0147717_1733234.jpg
女の子座りのサンタちゃんと白熊君。
ココア飲んでるん?かぁ〜ぃなぁ。


今朝
c0147717_17242851.jpg


c0147717_17245034.jpg


兄貴差入れHONEYドーナツ
c0147717_17254250.jpg


c0147717_21223152.jpg


京都のすぐき頂いたけど
c0147717_17265088.jpg
食べたいの〜に食べれないぃ〜??

友人にお土産
c0147717_1748844.jpg
お見舞に来てくれても、なーんも渡す品がないから、
院内ベーカリーをよく利用すんねんけど、
焼きたては美味しいけど夕方以降は品数少なく、
味も落ちてるわな。ごめんよ。

今夜は久々にT君と、気になってた事をゆっくり話せて良かった。

会話って大事やね。みんなおやすみね。今日もありがとう。



※nanaちゃん、そやねん、増えてん。50キロ目指すでー!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-04 21:39 | 入院中
★12月3日の病院食★
c0147717_2294281.jpg
カロリーメイト200kcal。エネルギーゼリー160kcal。プロッカゼリー80kcal。牛乳137kcal。
それだけで、栄養は完璧であるぞ!

なーんて言うたら、
本気で治す気あるのか!野菜足りんやろ!と娘に怒られる。
うさちゃん、検査員厳しいで。

c0147717_22101135.jpg
カレーうどんは、甘めやけど口内炎が滲みて1/3程。
胡麻豆腐はちと苦手。
牛乳プリン相変わらず食べやすい。

c0147717_22104371.jpg
雑炊食コースなんやけど、シャケご飯にスープかけるのはお茶漬けに近く、普通食よりハードル高くて食べれない。
焼きなす、茶碗蒸し半分、ヨーグルト、ゼリー食べた。

抗がん剤で白血球減少中は生もの禁止、母に野菜ジュース作って来て貰えやんから野菜摂りにくい。

でも痛みなく食べれるようになって来て、
ガバガバ甘いもん食べて一週間で1.5キロ増。
41キロなったもんねー。やほーい♡


寒いけどみんなの気持ち温かくなる日でありますように。


※まぅ、ユニクロ着膨れ、せめて無印に…。同じか。。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-04 11:03 | 入院中
★手づくり帽子★
後輩mが帽子編んで来てくれた。
c0147717_17203338.jpg
あれま、そんな器用なとこあったん?って失礼やな、私。

カラーも先日戴いたストールに合わせたみたいやん!
c0147717_21105011.jpg
可愛いな。まだまだ子育ても仕事も忙しいのにありがとね。

何十年も年賀状だけの付き合いでも、同じ時を過ごした仲間は遠慮ないね。
病院食のおやつアイスを食べてーって渡して、私は寝たままやし。あはは。


※コメントのお礼はまた明日にでも。ありがとう。
みんなゆっくりおやすみね。


明日です、おはよ。
※うさちゃん、娘チェックはかなり厳しいのだよ。
※まみちゃんの海外旅行の方が100倍良いよぉー。
※鍵ちゃんは、私より勇気あるし、素直で素敵や。
※まぅ、ほんまありがとう。私は前進してるでー!
※鍵ちゃんの真剣な祈り、物凄く効いた気がする!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-03 21:20 | 入院中
★クリスマスの白い木とランチ★
娘が車で来たので急遽外出届け出してランチへGo!
c0147717_16492321.jpg


天満橋シティモールでシフォンセット再び
c0147717_16503760.jpg
酸味あるこれらの果物はまだ無理やけど、柔らかいスポンジと生クリーム、食べやすくて嬉しい。

娘グラタン
c0147717_1652298.jpg


母オムライス
c0147717_16525597.jpg


友ハンバーグ
c0147717_16534032.jpg
みんな、私が一口でも食べれるかもと別々メニュー頼んでくれた。

友人が、以前は食べながら痛い痛いとほっぺた押さえてたのに、今日は押さえず食べてるなって。

ほんまやわ、あれだけ辛かった痛みが和らいだ事を、もっと感謝せなあかんやんな、あたし。

今、横になって点滴しながら書いてんねん。
週末帰宅出来んかったから、短時間でも皆で外食できて嬉しかった。


※鍵ちゃん、頑張らんで良いんやで。いっぱい自分にご褒美あげて楽しく過ごすねんで!

みんなありがとう。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-02 17:22 | 入院中
★今日の病院食★
c0147717_2104128.jpg
昨日戴いたチーズケーキもお皿に乗せてみる。
高級な香りなのにずっしり重くて今の私には一口で十分。
パン、ミルク、ゼリー食べれた。やはりパンが食べやすいなあ。

c0147717_2115645.jpg
冷たいお蕎麦は、レンチんして1/3程、冷奴少し、牛乳プリン全部、みるく。

c0147717_213151.jpg
香ばしい焼きオニギリにスープを掛けるらしい。娘に食べてもらって、私はヤマザキのモッチリング半分とヨーグルト、ミルク。

ミスドに似てるもっちりんぐ、すごく食べやすくて、それだけ食べてたらご機嫌やねんけど、怖いムスメのチェック入るから、他もがんばっておりますぞ、キョロコちゃん!

いろいろ食べれるようになってきて幸せやわ。ありがとう。


※うさちゃん、だいぶん疲れ取れて、今日は沢山食べれて嬉しかったよ。
※鍵ちゃん、読んで胸がいっぱい。こんなに頑張れてるのは優しさやね。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-01 21:15 | 入院中
★FORMAの四種のチーズケーキ★
アベノ近鉄経由で来てくれた友人のお土産。
くくる・駿河屋・FORMA。
c0147717_21153311.jpg


チーズケーキ、たこ焼き、プリン
c0147717_21164240.jpg


四種って楽しめて良いやんね
c0147717_21194384.jpg


お返しに給食をお譲り申した
c0147717_912378.jpg
なーんて、口内炎な私が食べれないメニューを食べさせられただけやけどな。


昨日の手術、やっぱり疲れてたみたいでね、
深夜に点滴留める作業してくれたのも気付かずに爆睡してた模様。

こんな経験初めてやわ。
神経図太くなったのかい?


狭い病院でも、毎日、小さな社会の縮図が見えたりして退屈せーへんよ。
あらあらあらまって間に、もうすぐ消灯やわ。

みんなおやすみ。またね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-30 21:39 | 入院中
★みんなにPEACE★
みんなにありがと
c0147717_1740519.jpg

※うさちゃん、いつも沢山の優しくありがとね。
※鍵さん、うん、まだまだしぶとく頑張るわよ。
※鍵ちゃん、思い切ってのコメありがと。勿論力貰えたよ。
※鍵ちゃん、いっぱい美味しく頂いたんよ。感謝やよ。
※まぅの言うとおり、お利口さんに休んでるで?
※みゆき、そやねん、帰りたいのに点滴取れへん。ぐすん。
※鍵ちゃん、今日は偉かったね。一緒に前を向こうね!
※鍵ちゃん、そっちまで届いてて嬉しいな。私もいーっぱい貰ってるの。
※キョロコ〜、そやで?只者ちゃうから気ーつけやー!いつもありがとな。

コメがなくても気遣ってくれてる皆なが見えるようやわ。ありがとう。


今日のランチは冷しうどん
c0147717_15145724.jpg


母作の山蕗煮付き
c0147717_1515364.jpg


リニアック室もクリスマス
c0147717_15162283.jpg
放射線の可愛い女性スタッフさんが飾ってくれたみたい。
殺伐とした治療室でホッとするね。

そんな光景にもありがとう。

追記:放射スタッフお姉さんがバージョンUPしてはるc0147717_11502123.jpg



# by maco_maco2 | 2012-11-30 15:22 | 入院中
★ただいま★
手術終わったよ。ありがとね。
c0147717_21124724.jpg
傷跡醜いから、ちょっと引き写真で。
2時間程で10針。動脈ギリまで切除してくれはった。

病室戻って、母・娘・兄・甥っ子たちと夕飯。
私もちょっと痛い程度で、ドーナツたべれるくらい元気やで。

お好み焼き完食で思わず初コメしてくれた方、
海外住まいの方やいろんなみんな、コメもメールもありがとう。

新しくできた妹よ、よろしくね。
nicoもありがとう。
みんなにいっぱいありがとう。


兄貴へのBDプレゼントは
c0147717_21323817.jpg
リュックと、スマホが使える手袋やってん。

安物やけど気に入ったみたいで良かった。


今夜は12時頃に一度点滴止めてくれるねんて。わーぃラッキー!


いつも心配かけ続けてすまんよ。おやすみね。

モニター向こうで辛い想いしてるみんなにパワー元気玉よ届け〜!!





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-29 21:43 | 入院中
★キレイなお姉さんは好きです★
素敵な暖かいストールと神戸の洋菓子持って
c0147717_1182323.jpg


少し年上の入院仲間だった優しくて大好きなお姉さんが病室に来てくれはってん
c0147717_11142759.jpg
愛情深く、同室の方が手術室に行く時も、涙いっぱい溜めて一緒に見送ったお姉さん。

声を失われて、筆談でまず書いてくれたのが
c0147717_11113847.jpg
元気そうで良かったわ。
相変わらず明るいね…

あなたと同室になれて、
本当に楽しかったのよって。

嬉しかった。


退院後も、どれ程ご苦労されてるのかと思うと、
そんな文字を見るだけて泣けてきた。
この出会いで、またいっぱい希望を貰って私は元気です。

腫瘍なんてチョイチョイって採ってもらうもん。



※まみちゃん、いつまでも忘れないで居てくれてありがと。
※鍵ちゃん、想像は激しく間違ってるけどそう思っててね!
※鍵ちゃん、どこを探してもアドレス見つからないのよ?
セキュリティかかって開かないから、本文に書いてくれる?
今日仕事されてる貴女に沢山の勇気玉が届きますように。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-29 11:43 | 入院中
★昨夜の病院食は鰻丼よ★
豪華やろ?
c0147717_85284.jpg
鰻は一切れ、食べかねてんけど、

ライト食の柔らかいお好み焼きは完食してん!
c0147717_8532313.jpg
一年振りくらいで、食べ物を美味しいって感じて嬉しかったわー。

今日はお昼が禁食で、3時くらいから手術。
昨夜もよく寝たし(夜に余計か事を考えないように、入院中は眠剤もらってる)、朝食も食べれたし、気分もヨシ。
後はドクター任せで寝てるだけやもんね。

寒さ厳しいみたいだけど、みんな今日も元気で居ってな。


またね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-29 09:11 | 入院中
★高校の恩師が来てくれてん★
懐かしい変わらない文字
c0147717_1624240.jpg
高3の時の恩師が片道2時間かけて会いに来てくれてん。
疲れさせたらアカンからなって、大急ぎで帰らはった。
「お前が前向きなのが分かって良かった」って10回くらい繰り返したはったわ。あはは。

卒業して36年。有難いな。



今回の腫瘍はね、急げー!って事で、急遽明日手術する事になってん。
でも局所麻酔で2時間もかからずに終われるんちゃうかな。まだ説明聞いてへんけど。


※キョロコちゃん、うさちゃん、まぅ、みゆき、鍵ちゃんたち、
モニター向こうのみんなも、自分の事のように心配したり、癌に怒ってくれたり、優しさいっぱいありがとね。

みんなに力もらってるから、片っ端から癌なんてやっつけてまうで!
気持ちは負けてないからね。


今iPodで高田渡の「生活の柄」を、ハンバートハンバートが歌ってるのを聴きながら書いてます。
ご機嫌です。


※コメントお二人目の鍵ちゃん、貴女の気持ち当然と思うよ。
良かったら鍵でメアド入れてもらえる?
体調戻ったらメールするよ。


じゃ、またね。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-11-28 17:01 | 入院中
★外出許可出して、母と京阪モールでランチ★
母は五穀米とハンバーグランチ。私はシフォンケーキセット
c0147717_1412567.jpg
珍しく朝イチに放射線治療があり、午後からの診察まで時間空いてん。
母も帰りやすいし、病院から一駅の天満橋に行ったんだー。

大川沿いの桜の紅葉キレーなー
c0147717_14163794.jpg


出かけた目的はこれ
c0147717_14475856.jpg
出張以外は毎日病院に顔を出してくれて、主治医とも密接にコンタクト取ってくれてるから診察室も顔パスな兄貴へのささやかなお誕生日プレゼント。
じっくり選ぶ馬力なく即決(安易に無印)してんけど、小さな感謝の気持ち。

いっぱいみーんなにもプレゼント買いたかったけど、体力閉店してもたの。



また新たな腫瘍見つかってな、今日また組織検査すんねんて。
一年半で六個目の癌?多過ぎやろ?ぅー。

まだ気持ちは壊れてないから大丈夫やけどね。


※鍵ちゎん、帰宅中も二人に笑顔が広がりますように。 元気超大玉、とりゃぁ〜〜〜!!
※ルーコちゃん、元気?コメありがと! な?病院食豪華やろ?これからも仲良くしてね。
※ぎゃー、まぅに禁止されたから、しんどい事できへんやーん。恐いから大人しくしとこ。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

# by maco_maco2 | 2012-11-27 15:28 | 入院中



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧