★お家に逃げ帰るの巻★
24時間点滴が抜け5日振りの栄養再開。
c0147717_22281516.jpg
って事は、帰れるっちゅー事やんね?って、主治医に断固宣言して泣きついて脅して拗ねて、またもや無理矢理帰りまあーす。


わあーい。お家に帰れるー。うれちぉー。


ではみなさまごきげんよー。わはははー!


コメントや応援メッセージ、初コメでご病気克服された方など、みーんなに感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-28 22:51 | 入院中
★ブルーミッシュの ババロア★
休日出勤帰りの友だちが来てくれた
c0147717_21255857.jpg
苦い苦い漢方飲んだ後に一口どやろか?って、果実タップリのババロア。
いつもありがとう。


私の身体、今日の空
c0147717_1022165.jpg
入院後ずっと下げてた個室のブラインドをシーツ交換で開けたら、明るい青が広がってた。


抗がん剤、手術、術後照射、再び抗がん剤治療を終えた今、加速的に頸部皮膚に転移を広げてる腫瘍に対する治療法はもはやなく、重なる手術によるダメージでほぼ寝たきり状態やけど、

身体に負担が少なく、とにかく本人が楽になれる事を最優先にしようと家族や友人・主治医が一致して動いてくれてるのが有難い。


私の頭も整理せな
・タヒボや漢方薬、呼吸法
・ラジウム含有鉱石の利用
・ホウ素中性子捕捉療法
・高濃度ビタミンC点滴療法
・免疫療法
・栄養療法
・在宅医療申込


澄んだ空を見ながら深呼吸して気持ちリフレッシュ!
(Rちゃん、風邪引かんように窓は開けんかったよ!)

沢山の人にありがとう。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-28 10:17 | 入院中
★結婚式★
病室のベッドテーブル
c0147717_1343051.jpg
左:娘が友人の披露宴で頂いてきたフラワーアレンジメント。
5日前に貰ったチューリップも元気満々。


私の度重なる入院騒動で、前日まで結婚式を忘れてた娘
c0147717_1405097.jpg
病室で、明日だと気付き蒼ざめてた。
何着てこ?って。

部屋に帰った夜「こんな見覚えない服があった」と写メ来たけど私も見覚えない。
不思議やわ。



入院後ずっと絶食で一日1000mlの水分補給点滴のみ。
益々弱るんちゃう?って思ったら、腸閉塞を心配して慎重に経過観察してくれてるらしい。
成る程そーであったか、かたじけない。


検査に車椅子で部屋を出る以外はベッドに寝たきりなんで、寝返りしないと床ずれ起こすでって言われた。ほんまやね、気ーつけよう。

今日は微熱しか出ないし、痛みも息苦しさも軽くて楽やねん。
ありがとうね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-27 16:15 | 入院中
★ananコニャンコ★
anan特集の
c0147717_17221063.jpg


この子、
c0147717_17231782.jpg


似てへん?
c0147717_17234372.jpg
四年以上前のブログに載せた可愛い子ちゃん。

ミャッ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-26 21:00 | 入院中
★石切さんのお守りとソフトバンクお父さん★
東大阪の石切さん
c0147717_6405534.jpg
届けて下さった優しい気持ちにありがとう。

ソフトバンクお父さん
c0147717_1331588.jpg
先日、携帯、キーフォルダ、財布が入ったポーチを、生ごみポストに捨ててしまった母。

ゴム手袋した母と娘が収集車の方にも協力してもらい必死に探すも、ポーチだけしか救出出来ずソフトバンクに直行で携帯機種変更。
みんなの鍵も見つからず。

ま、なんちゅーことないけどね。


ブラウスたち
c0147717_13354855.jpg
こちらは意思をもって娘に古着処分してもろたからスッキリ。


※昔からの仲間も、最近出会った方たちもコメントや応援ありがとうございます。
自分の事のように私の体調を気遣ってくれたり、手間かかるのにまめにポチしてくれはったり。
みんなに背中押されて、今日も穏やかよ。
みんなも良い一日をね!


体調メモ
2013.1.25.
身長 157cm 体重 38.0kg
入院直後水分点滴 500mlを4時間で入れた後は
1本に12時間かけて休みなくゆっくりと水分補給中。
3本目辺りから吐き気が治まりつつあり嬉しい。


# by maco_maco2 | 2013-01-26 07:32 | 入院中
★55歳おめでと★
067.gifルーコちゃん、お誕生日おめでと067.gif
c0147717_5461839.jpg
20日程先に55歳を迎えたルーコちゃん、私も「時代」や「ファイト」を今も口ずさむねんで。

沢山の辛酸を舐めたからこそ、今の深い優しさがあるルーコちゃん。

今宵の夢だより帖に、飛び切り素敵な記憶が残されますように。

海の向こうにむかって乾杯〜069.gif




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-25 06:01 | 入院中
★入院再び★
どうにも体調不良で本日また入院
c0147717_215129100.jpg
思うように行かんな。


※sちゃん、深夜でも我慢せずナースコール押すねんで!
※○ちゃん、無理しすぎんといてよ。いっぱい祈ってる。


みんな楽しい夢見よな。

私は退院する夢見よーっと(^^)




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-24 22:36 | 入院中
★はーるがきーたーはるがきーたあー うちにーきたぁー★
親友が届けてくれた春
c0147717_21545050.jpg
寝てるベッドの端に座って私の手を大事そうに撫でてくれるeちゃん。
優しい色の花たちもeちゃんの温かい手の平も安らいで、緊張が解ける感じした。

前日、もう一人の親友が何度か電話くれたのに、私が反応しないと聞いて駆けつけてきてくれたらしい。
みんなに心配かけ続けてすまんよ。


花が咲き誇る頃には皆でお花見行けるようにならねばね。



※皆さんからのコメント、嬉しく読ませて貰ってます。
覗いてくれる方たちも、ポチしてくれてる方も、みんな、ほんまありがとう。

おつまみ日記再開したら、一緒に乾杯してな。はよ飲めるように頑張ります。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-23 22:35 | 療養生活
★ポテチ★
寝ながらポテチ
c0147717_9122715.jpg
母と娘がフライヤーで揚げてくれたポテチ。
煎じ薬のアテってどうかと思いますけどね。

ポテチ5枚とサツマイモ2本程度食べれた。
(山口の美味しい蒲鉾と海老は無理であった)

今の主食はエンシュアとカロリーメイト
c0147717_9321174.jpg
c0147717_9323135.jpg


捨てずに置いといたら良かったか
c0147717_1014411.jpg
入院中は、週末帰宅毎に支給されてた経管用具。
もう鼻からチューブはヤダね!って全部捨ててもたら、通院では通販で買わんとかあかんみたい。

とちったな。


おまけ:兄貴作の福笑い
c0147717_9182065.jpg
でかいねんで。


※しばらく更新が止まってても、何度も心配して覗きに来てくれてありがとうね。
深いいお話や暖かくて嬉しい励ましに、お一人づつにお返事したいよ。

管が通ってる間に栄養入れまくって体力つけるでー。みといてやー!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-23 09:54 | 療養生活
★退院したけどくたばってる★
退院処方で薬沢山貰って退院したけど
c0147717_21465999.jpg


食欲なくゼリーしか入らず
c0147717_2125174.jpg


また39.8℃の熱で病院担ぎ込まれて点滴受けたり(寒くて手袋履かせてもろた)'
c0147717_2131073.jpg


免疫上げる、ものすごーい苦い漢方煎じたり飲んだり
c0147717_21284555.jpg
ウルトラ不味いねんど?

頑張れって、また沢山頂いたタヒボも飲めるだけ飲んでる
c0147717_2146094.jpg
体重が37kgに減少したら、脇の下がボコっと穴が空いて体温計が挟めなくなるというけったいなやつれ方すんねんで?知らんやろー?

こんだけ転移が早いと、体力も衰えてくし、主治医も有効な治療法なくお手上げ状態みたいやな。

でも、ビタミンCの大量投与や高酸素カプセル、ホウ素中性子治療や免疫療法、漢方やサプリなど、今の私に出来る治療を大学病院の教授やドクター、薬剤師さんたちに相談しながら家族や友人が必死に調べまくってくれる中、常に前には進む努力してるから安心してね。

そんな周囲の優しさに感謝して、経管栄養で鼻チューブ再開した私も、何て偉いのかしら?
c0147717_2139252.jpg
水も食べ物もむせて咳き込むから、食べる事がまず苦痛やったから、チューブ入れるのは超嫌やったけど、気分的に楽になったわ。


ネグリジェとシーツのボーダー同じすぎますわね。
ぎゃははー。
c0147717_21413346.jpg


勇気を送ってくれた小包。お便りも静かに嬉しいかった
c0147717_21434971.jpg
ありがとうなぁ。


※沢山のコメントありがとう。長い間、覗きに来てくれてはる方がようさん居てくれてはるんやなぁって、病気になって始めて感じたよ。
モニタの向こうに、厳しい闘病生活送られてる方や、ご家族の皆さん、再発に怯える方達がいっぱい。

みんながんばってはって、私にまでこうして応援してくれてはるのにな、私も簡単には諦めやんよ。
日々、目の前のやれる事をして、また美味しいお酒飲めるようになるで!


じゃまたね。みんなありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-22 22:16 | 療養生活
★わぁーい、点滴最後の1本やー★
術後4日間、朝夕二回の抗生剤点滴もこれが最後
c0147717_19245714.jpg
手術直前にHdr.が取ってくれた点滴ルート。上手に入れてくれたから、差替えなしに4日保って嬉しかった。
上手く入らんかったら刺した時も痛いし、必ず漏れて刺し直しになるねん。


祝日で友人が「何食べれる?」ってメールくれたから
c0147717_1742167.jpg
私用にはシフォンケーキかミスドのポンデリング1個のどちらかってリクエストしたら、両方提げてきはった。

しかも、ミスド多すぎへん?って尋ねたら、
c0147717_1765896.jpg
しゃーないわ、あれとこれとそれと、えーっと、生と普通のんとーって言うてたらこうなってもたわ。やて。


明日、退院です。みんなありがと。

お隣ベッドが友だちのNちゃんやから快適で、お姉さんに「こっちもまだ入院してんねんから、ゆっくりしてきや」って、名残惜しかったり、自分だけお先にでごめんなって思ったり。

明日から新薬の抗癌剤を試すNちゃん、どうかどうか効果出ますように‼

じゃあまたね。コメントありがとね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-14 17:20 | 入院中
★昼と夜の病院食★
昼:きつねうどん
c0147717_2055547.jpg
山崎豊子の浪速の世界では「けつねうろん」と言うね。

今日は柔らかいおうどんが何とか半分くらい入ったら、喉が開いて嚥下がやり易くなり、二口続けてお茶が飲めたり、通りがスムーズになるねん。

とにかく食べて喉を通過させるのが一番のリハビリみたい。


夜:助六寿司
c0147717_2056879.jpg
何で助六って言うんやろな。
美味しくは感じれないけど、海苔巻きをチビチビ分解して食べれた。
術後(いつの? 大手術の)初。

今日は微熱中。いつ計っても37.5℃。
熱と採血がクリア出来たら明後日退院やから、
明日は大人しく寝て過ごそう。


※いつもコメントありがとうなー。

みんな、おやすみ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-13 21:14 | 入院中
★ゼリーのお見舞い品と病院給食★
ゼリーがいっぱい。バンテリン付き?
c0147717_21235359.jpg
お見舞いに来てくれた時、今はカロリーメイトゼリーが噎せずに飲めるから、一日2袋飲んでるって話したら、早速二件のお店にあるゼリーを全て買ってきはったらしい。
はい、やっぱり男子のお買い物は豪快ですね。

度重なる手術で、肩や首の筋肉が痛くて腕も上がらないなんて話したから、バンテリン付き。
そーゆー問題?その前に、手術跡に塗ってもエエんかな?

でも一生懸命考えてくれた優しいプレゼントやね。ありがと。

昨夜の病院給食
c0147717_21284341.jpg
焼きオニギリに、野菜スープを掛けて食べるみたい。
別々で少し、小芋は一個食べ、頂いた珈琲ゼリーを1/3たべました!

今朝
c0147717_1122465.jpg
今は、食欲のない人対象のライト食やから、簡単メニューなんよ。


※コメントありがとね。みんなもありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-13 11:25 | 入院中
★ペコちゃんプリン★
チアガールぺこちゃん&バレリーナぺこちゃん
c0147717_20255172.jpg
昨日、病気仲間がプリン持って、遠方からわざわざ逢いに来てくれた。

# by maco_maco2 | 2013-01-13 05:32 | 入院中
★iPad miniが来たぁー★
親友が買ったばかりのiPadminiを貸してくれてん
c0147717_16185974.jpg
母のiPadを見慣れてるから、
miniは小さくて可愛いなー。

入院中貸したるわって言うてたけど、どうも私に使わすために買ってくれたみたいで、

私が使いそうなソフトも入れてくれてるから小説もニュースもhuluも即見れる。

しんどいって寝てる場合ちゃうな。
はよ映画見やなな!あー、忙しー忙しっ!


※ルーコちゃん、そんなに思ってくれてありがとうね。
私もあまり無理はせず、自分の身体に耳を傾けながら、
治るために体が欲してる、芯に心地良い治療方向に向かえたら嬉しいな。

やすみやすみ、半歩でも前進できるように姿勢正そうっと。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-12 16:51 | 入院中
★病室からおはよう★
病院の朝ご飯
c0147717_9174911.jpg


ベッドの手摺につけた7インチのモニター観ながら
c0147717_9201739.jpg
これに観慣れてたら、家の小さめな32型でも映画館の様です!
五分で慣れますけどね?


※鍵さん、はあい、おつまみブログに戻れるように精進しまあーす!
あこちゃんもありがと。みんな、心配してくれてりがと。

こんな腫瘍出現があと何十回続くねんろって思うと億劫ではあるけど、痛みや苦しみも大した事ないし、皆な親切で労わってくれはるし贅沢言うたらアカンわな。

腕を振って足を上げてワンツーワンツー♩♩
休みながーら、頑〜張〜るでー♩

またね。ワンツーワンツー。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-12 09:34 | 入院中
★手術6回目無事終了後の病院食はカレー★
首の後ろの腫瘍のついでに前方のミニ腫瘍2個もぴぴっと切ってもろた
c0147717_21442961.jpg
術後の調子もまずまずで、仲の良い友だちとまた同室になれたんでご機嫌です。

カレーは1/10くらい食べた。一口とも言う。

娘が私にモロゾフプリン、母に夕飯惣菜買ってきた
c0147717_21461173.jpg
今回の手術が決まる前、高熱出したりで私の体調が不安定な中、娘は九州に一週間出張予定が入っててん。

そしたら、私の近くに居てあげてってボスの奥さんや職場仲間が出張を交代してくれ、娘は大阪に留まった途端に手術になってん。
皆さんに迷惑かけたけど有難かったわ。

その代わり、ボス家の猫ちゃん4匹のシッター役。

母も私も、狭いながら自由にして頂くからぜひ我が家にとお出で願ったねんけど、元捨て猫さんも今でははお姫扱いな4匹様は、他人の家になど何故行かねばならぬ〜ってご意向で、娘が往復2時間程のご自宅まで日勤中です。


※嬉しい情報や頑張るい女子からのコメントやメールありがとう。
今日検査だった働き者OLさんもお疲れ様。皆いつもありがとう。
メールに全然返信できてなくてごめんよ。

じゃまたね。おやすみね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-11 22:12 | 入院中
★やっぱり手術になってもぉたー★
朝が弱い娘の出勤前に朝食を作ったる立派な私
c0147717_939595.jpg
調子良い日限定の手抜き料法やけどな。

湯がいた高菜に酢味噌塗って、ご飯まいた高菜寿司。リンゴ、目玉焼き、お麩の味噌汁。

c0147717_939327.jpg
カロリーメイトと漢方薬が私の朝食。


次々現れる腫瘍に、先生は可哀想やしもう切らんとこうって言うたはったけど、
翌日兄貴が登場して「首の後ろに出来た腫瘍だけは、デカなったら寝返りもできんやろし、ちっこいうちにチャチャっと取ったってー」って言うたもんやから、急遽、明日また手術になってもたー。

先生「そやけど妹さん、嫌がるでー?」
兄貴「それは俺が説得するわー」

「って事やからな、お前、チャチャと切ってもろて来てくれ」って言わはるから、

しゃーないやん、チャチャと切ってピピっと帰って来るわなー。


ほなまたね。コメントもメールもありがとう。
覗きにきてくれてるみーんなにありがと。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-10 10:56 | 療養生活
★ドラム缶料理★
ドラム缶で枯木を燃やし、鉄板のせて
c0147717_745122.jpg


ワイルドだろぉ〜?
c0147717_7461113.jpg
外で食べると美味しく感じるのは何故であろう?


以前にも載せた、親友が送ってくれた南米の樹木から抽出した健康茶タヒボ
c0147717_7481862.jpg
癌にも効果あると言うので、暫く続けてみようとネットで購入して飲んでたら、何と、癌を克服した母の友人からも試してみてと頂いた。

私が買った煮出すタイプは30袋で2万円やったけど、その顆粒版の25000円を2箱と、より濃厚な?FRX6の50000円×2箱分を、ご自分は完治したからとくれはったらしい。
2万でも高いなあと思うのに、ドーンと15万分って太っ腹やなぁー。

ぐびぐび飲んでガンなんかぶっ飛ばすわー。


※みんなに心配かけてもたね。夕飯は、具沢山のお味噌汁の具と、カロリーメイト飲んだよ。
鍵ちゃん、私、泣いてへんから心配ないで。
まだまだやる事あるし、希望は捨ててないからね。

今からホンマの女子力発揮や。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-08 08:27 | 療養生活
★手術しない選択?★
今日も娘付き添いで病院へ
c0147717_2035147.jpg
12月に手術したのとソックリな腫瘍がまた発生して、てっきり、いつも通りに即手術って言われると思ったら、「どうする?」って聞かれた。

これだけ次々と転移する場合、切除が治癒とはならず、マニュアルでは切らずに経過観察らしい。

度重なる手術や抗がん剤、放射線治療で身体がこんなに弱ってるのに、これ以上辛い思いをさせたないけど、そこに悪性腫瘍があるのに切らずに大きくなってくのもキツいなぁって、先生。

医療スタッフも皆で相談するから、家族でも方向を出してとの事。

手術も止めてキツイ薬も減らし、免疫上げる身体作りを目指すかな。
痛みは困るから、オキシコンチン、オキノーム、リリカ、ランドセンたちの麻薬や鎮痛剤、漢方とタヒボは続けながら、身体に心地良い事をいっぱい取り入れようっと。


帰りにファミレスでお粥とドリンクバーを頼んだけど
c0147717_20273487.jpg
喉の調子悪くて、どちらもむせまくって喉を通らん。
近くの席の方、咳き込むからインフルと思ったんちゃうかな。
せっかくの食事時にごめんよ。


いつもありがとね。なるようになるし、気持ちは明るく維持できてるから、私はまだ大丈夫やで。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-07 20:40 | 療養生活
★熱は手術跡が膿んでるんが原因やった★
年末年始の和歌山のつづき。おかいさん
c0147717_7564948.jpg


マリーナシティーでワッフル食べたり
c0147717_80419.jpg


車止めた海は幻想的て美しかったわ
c0147717_8519100.jpg


父はお仏壇や初詣でも拍手するみたいに手をパチパチ叩かはる。何でかな。
c0147717_813977.jpg


お花は娘が庭で切ってきた水仙や南天などで
c0147717_842713.jpg


あちこちにいっぱい溜まってる枯葉を集めて畑に混ぜてはった
c0147717_863351.jpg


午後の陽が傾く頃に到着した途端、太陽と追っかけっ子して娘は布団を干してた
c0147717_885487.jpg
40度の熱は、放射線当てたり同じ場所を三回も切除して弱ってるから、傷が化膿したんが原因ちゃうかって。

解熱剤と抗生物質もろて無事に帰宅し、今、37.5度に下がったよ。
お騒がせしてすみませぬ。姫を心配してくれてかたじけない。

楽しいコメや優しいメッセージ、何度も覗きに来てくれてるみんな、ありがとね。
みんなに沢山のパワー貰ってるんを感じるよ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-07 09:03 | 入院中
★40℃の発熱。何で?★
今日は体調も良く、近くに買い物出たら急に気分悪なって、熱測ったら40度やて
c0147717_1903618.jpg
また急患で娘に連れて来てもろて採血やインフル、肺のレントゲン等診察して結果待ち。
いったい何の熱なんやろ?放射線の炎症かなぁ。暑いわあー。

関わってくれはるドクターやナースに、入院じゃなく帰りたいってアピールしまくり中。


施設でお世話になってる父
c0147717_19133135.jpg
お漏らししても、家族皆で温かい濡れタオルさたりお尻拭いたり家族全員が優しく対処するから、父も、気に入ったスタッフとして私たちと接してる。

機嫌が悪くなったら大変やけど、いつも穏やかや表情してるのが何より嬉しい。
施設長やスタッフの皆様に感謝感謝です。

荒れまくりの畑を耕し、ほうれん草蒔く二人
c0147717_1927434.jpg
ではまたね。みんなも大変やけど負けやんとこなー!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-06 19:27 | 療養生活
★明けまして、ありがとう★
みなさんに沢山の笑顔が広がる年でありますように♡
c0147717_22144868.jpg
母と大阪の父のような方へお年玉。
私も、兄と親友からお年玉貰っちゃった。いひひー。

父は家族皆で王様待遇。ずっとご機嫌やし、家族揃ってしみじみ幸せな時間やった
c0147717_22324154.jpg
母のモヘアのベレー帽をかぶされて可愛いらしねん。

私もお姫様待遇。リクライニングチェアで皆が柿の木を剪定するのや青い空を眺めたり
c0147717_22343551.jpg
上げ膳下げ膳で、殆ど寝たまま気まま放題さしてもろた。
三谷幸喜の「ステキな金縛り」DVDを皆で大笑いしながら観たり。

煙に負けずに室内で七輪焼きしたり
c0147717_22461336.jpg
楽しい年末年始和歌山の実家で過ごしてんけど、放射線の炎症と年末は毎月手術で最後の全身麻酔手術後三日で無理矢理退院したもんやから、痛みのコントロールが出来んようになってもて、新年4日に娘が運転するボルボに寝たまま病院へ連れてかれてん。

兄が主治医に電話して病室も確保したはったから、あやうく入院させられるとこやったのを、断固ヤダって拒否して逃げて来てん。
あー、あぶなかった。

痛みは増量して貰った薬が効いて落ち着いたからごっつう幸せ。

携帯も触る元気なくて、年賀もメールも全くできんでごめんな。
コメントもありがとう。更新なくて心配してくれてありがとう。

今年も仲良くしてね。

貴女も貴方もいつもありがとう。沢山の感謝。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2013-01-05 23:04 | 療養生活
★紀南名物サンマ寿司★
お正月にかかせないサンマ寿司姿寿司
c0147717_9461324.jpg
手作りのサンマは柚子をタップリお酢に絞り込んでて、香り高くて美味しさ抜群。
私も1cm程食べれて楽しめて幸せ。

母の田舎の同級生が送ってくれはってん
c0147717_9472024.jpg
和歌山の東の端、勝浦・新宮〜三重県にかけての地方では、スーパーでも売られてるポピュラーなお寿司。

物心ついたころから、例年、母が白い割烹着着てサンマと昆布寿司を何十本も巻いて、お餅と一緒に「もろぶた」に並べて濡れた真新しいサラシをかけて床の間に置くんがお正月前の恒例やってんけど、ここ数年は作れてなかったら大喜び。


昨夜、仕事帰りの娘が持ち物を準備に来てくれて、掃除もしてくれたんで、
今日、娘の運転で和歌山に帰って来ます。
体調崩れずに楽しく過ごせたら良いな。

※体重頑張った女子、偉かったなぁ。またメールするからね!

みんなもありがとう。十全大補湯も胃が喜ぶ感じで受け付けるから嬉しい。
これを続けて大食漢になんで!






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-29 10:12 | 療養生活
★ケーキ男子とツムラの漢方薬飲み方★
翌25日朝、若者は二人はお仕事にc0147717_19204518.jpgコーヒーとトーストのみ。すまん。
珈琲はブルーマウンテンにしといたから許して。
私は娘同伴で通院。3科を回るのはくたびれるね。

ご近所さんから頂いたステーキ肉
c0147717_15204190.jpg


病院から帰った遅いランチは娘作のカルボナーラとステーキ
c0147717_15214934.jpg


クタクタな夜、ケーキ男子登場でまた飲み会
c0147717_15231930.jpg
「会社でクリスマスケーキ貰ったけど食べてくれへん?」ってメール来たから、
「食べたるー」って返信してもてん。

mirabelleのケーキ、丁寧に作ったはるんやろなあ。
これぞクリスマスケーキって感じ。美味しい。
写真じゃ、分かりにくいけど、前日よりかなりデカく、イチゴもおっきい。
前列の生クリームを潰したちゃったのは私やで。。

四人で乾杯
c0147717_15432043.jpg
私はさすがに座ってる馬力なく、ソファで寝転んで話し聞いたり、iPadでBUMPのユーチューブ聴いたり。


☆ツムラの漢方の飲み方
c0147717_18515021.jpg
緩和の先生に、「甘いケーキやゼリーしか食べやんから、食欲出る薬欲しい」と、娘がチクったので、「十全大補湯」が出された。
抗癌剤で食欲落ちたら処方される有名な薬やでね。

ツムラ漢方は、お湯でも溶けへんし、幾つかに分けてオブラートに包んで飲んだりしたけど、嚥下障害出てからは飲まれへんかってん。
そしたら、言語リハビリの先生が良い知恵教えてくれたんで記しとくね。

・袋の上からマジックやすりこぎでゴリゴリしと粉々にする。
・熱湯で完全に溶かすと、かなり飲みやすい。
・それでも溶けない薬は、短時間チンするとエエねんて。


その後、主治医にも同様に「ロクに食べてへんわ」ってチクるから、
「強制入院さすで。24時間鼻から栄養入れるで。」なんて脅すし、
「逃げれやんようにせなな」と二人で盛り上がったはる。

コラーっ!


じゃあまたね。ありがとうね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-27 19:31 | 療養生活
★サプライズXmasの前の状態★
サプライズを知らない私は、母と娘の三人で、いつも通り飲んでたんよ
c0147717_12412717.jpg

娘がクリスマスカラーのお花も買ってきて
c0147717_12481139.jpg

何も食べれん私に、柿を食べやすく切ってくれたり
c0147717_12433441.jpg

コネコネした米粉ピザ作ってくれたり
c0147717_1245744.jpg
私に内緒やから、母は始終ドキドキで、娘は計画が遅れてるからハラハラだったみたい。

私だけは呑気に嬉しかっただけ〜。
みんな、お疲れ様。


今、病院で治療終わったとこ。
入院仲間が連絡くれて出会えたから、気持ちばかりのXmasプレゼント渡した
c0147717_1302691.jpg
先に退院されたから、いつもいつも病室に差入れ下さった10才年上のお姉さん。


翌日の飲み会はまた次回ね。みんなありがとう。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-27 13:05 | 療養生活
★びっくりクリスマスパーティのつづき★
楽しく3時半まで飲んで四人で雑魚寝の夜
c0147717_1329345.jpg


奈良から仕事後に駆けつけてくれたY子手作り生シナモンやミニ林檎のツリー
c0147717_13311799.jpg


Y子が昨夜作ってくれたディップとバケット
c0147717_13332126.jpg


右側のロゼまで持ってきてくれて(すぐ空瓶化)
c0147717_1334517.jpg
左は、娘が超お金持ちのクライアントさんに戴いた赤ワイン。高いん?

Nサンタ、どっか変ちゃう?
c0147717_13344478.jpg


実は映像会社から借りてきたという王様衣装
c0147717_13361682.jpg


私が食べれそうな品を娘から聞き出し、伊勢丹と大丸で買ってくれたお菓子
(右上の奈良吉野の葛湯はY子)
c0147717_13374051.jpg

c0147717_13382242.jpg
仕事が終われず、1時間遅刻したN、このクソ寒い(あらお下品)中、バイクで大慌てで来てくれたっちゅーし。
その間、Y子は鍵を開けてた母ルームで一人息を潜めて待機しててんて。。

若い子たちの思い遣りに泣きそうよ。

娘からはスリッパと
c0147717_13414619.jpg


adam de Ropeのウールのワンピ貰った
c0147717_1343202.jpg
Ropeなんて、高いの買うてくれてんな。

そんなプレゼントが入った100均袋に入ってみた
c0147717_13435720.jpg
macoは要らんかい?

母サンタ
c0147717_15122241.jpg


五感のケーキ
c0147717_13444390.jpg
正統派な味で美味しかった。

サプライズを提案してくれた二人に娘からのお礼は、中川政七商店のソックス
c0147717_13464172.jpg


c0147717_1230342.jpg
Y子とは10年前から、Nとは6年前からのお付き合いだけど、いつも濃い関わり持ってくれるから家族同然。

二人とも私が病気になってからは、何度も何度も私を喜ばすプレゼントやお手紙くれて。


元気になって、いーっぱいお返しするから待っとってー!



※覗いてくれては、心配してくれてるみんなも、ほんまありがとうね。

※サルセーラちゃん、優しいコメ嬉しかったよー。ありがとうなぁ。

重粒子はね、昨年癌が見つかった時に兄が是非試してみようと病院に問い合わせてんけどな、私の頭頚部の癌にはまだ効果も確認されてないと断られてん。

陽子線・重粒子・サイバーナイフ・ワクチン・温熱、免疫療法など等、報道にも問題あるんちゃうかと思うねんけど、必ず治るって事でもないみたい。

でも、自分に合った治療に出会い命が救われてる方が多くいらっしゃるのも確かやもんね。

私が今回、手術不可能な場所の癌に当てたリニアック(X線60Gy)の治療も、明細を見たら一ヶ月で約300万円やて。
今の重粒子治療とほぼ同額やったわ。

リニアックが保険適用で高額医療制度で自己負担が軽いように、今の高額先進医療も誰もが平等に受けれるよう早く保険適用になったらええな。


ほなまたね。ありがと。 ありがと。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-26 14:35 | 療養生活
★サプライズXmasに仰天★
母と娘が急に不自然に部屋から出てったら、数分後ドアフォン鳴ってん
c0147717_22355095.jpg
全く予想範囲を超越した二名が加わってクラッカーと共に登場。
iPadからは「We Wish You A Merry Christmas」の歌が。
ビックリ嬉し過ぎて、ただただ二人とハグするだけ。

今まだワイン開けたとこ。続きはまたね。


無理矢理退院してきて良かったよー。

入院してたら、病院に来てくれる予定やってんて。


みんなありがとう。

私、今、こんなに幸せです。


この続きはまた後日に。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-24 22:43 | 療養生活
★お家に居るだけで嬉しい★
娘や兄や母たちと、お昼は私が食べてみたかった細巻き買って来て貰ろたけど、お寿司も具材もまだ無理やわ。はは、残念ね
c0147717_21284369.jpg


前日の病院食ランチ
c0147717_21295539.jpg


和歌山の美味しい秋刀魚とシャブ豚肉
c0147717_21413050.jpg
豚肉3kg.秋刀魚50匹?
お正月に実家に戻れたら、七輪で焼いてもらうんだ。

当日到着便だから、即冷凍しても美味しいよ
c0147717_2143168.jpg


退院処方薬、多過ぎてややこしな
c0147717_21421283.jpg
みんな、内緒の片棒担がせてすまぬー。
退院後も38.5度あったから、数飲む痛み止めの解熱剤入ったのを帰宅するなり飲んだりした。

ご専門家のg女子には叱られたけど、今日は平熱になって、朝は娘作のフレンチトースト美味しく食べれました
c0147717_21542674.jpg
いろんな方からのコメありがとう。

懐かしい名前や新しいお名前に、いっぱいお返事したいのに失礼してごめんね。
沢山感謝しています。ありがとね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-23 22:01 | 入院中
★ただいま。ありがとう。おはよ★
手術した夜、親友が家族に様子だけ聞こうと寄ってくれた
c0147717_2139155.jpg
茶巾寿司を差し入れして、すぐ帰るつもりだったのを、娘がmacoが喜ぶから一目出会ったってて病室に引っ張って来てん。

いつもそうなん。私が大変な時、すっ飛んで来てハグしてくれる。
彼女の優先順位のつけ方や、群を抜いた行動力や人としての温かさは、私の目標やわ。

術後すぐ
c0147717_21462126.jpg


翌日消毒後。何針縫うたんやろ
c0147717_21465912.jpg
Xmas連休は帰宅させるって、約束したから皮膚移植もせず、取り敢えず皮を引っ張って縫いつけてくれてるけど、昨日から熱が出てんねん。
38.8度。や、やばい。

今のとこ、 さっとケースに戻して37.2度やわ!って誤魔化してんねん。
さてバレずに帰れるでしょうか?ドキドキやけど絶対内緒にしといてや!
(良い子は絶対真似したらあかんど)


病院仲間のお姉ちゃんが、お守りやでって、手術前に届けてくれたチワワ。かあいー。
c0147717_753323.jpg


手術後、開口障害もある固くなった筋肉を真っ直ぐに伸ばし、喉に酸素管を挿入するの、大変やったらしく、二日はの喉が痛いし水も通らなかったけど。それも治ってきたよ。


心配ばかりかけてごめんね。
みんながモニター向こうで回復を願ってくれてるの、ヒシヒシ伝わって
出会ったことのない皆さんを勝手に想像してました。
案外当たってるかもよ? そこの君、家ではグレーの部屋着ばかりで過ごしてるやろー?たまにはカラフルカラーも来て気持ちも明るくなってちょうだいな。

ほなまたまたね。ありがとう。maco7まは元気です。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


# by maco_maco2 | 2012-12-22 07:19 | 入院中



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧