<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
★猫鉢と芙蓉の花★
お猫さま植木鉢
c0147717_2035777.jpg


芙蓉が満開
c0147717_205259.jpg


頂き物:あさり煎餅
c0147717_2063686.jpg


癌封じのお札
c0147717_2075668.jpg
食べる様子も観察して指導してくれてる嚥下のリハビリの先生が、今の食べれる量だと栄養足りんなって、栄養士さんに連絡してくれて、食べやすいプリンやアイスなどを追加してくれはった。

めちゃ優しくて知識も豊富やから、いろんな場面で助けてもろてるわ。

ここのスタッフさんたち、親切な方が多くて気持ち安らぐよ。

これって病人にはすごく良い薬よね。

免疫力上がりまくりさ。


続きは今日の病院給食


続き
by maco_maco2 | 2012-10-31 08:45 | 入院中
★桑名正博さんをお見送りする御堂筋パレード★
桑名正博さんを乗せたリンカーン
c0147717_17204423.jpg


妹さんの桑名晴子さんが車中から撮った沿道の皆さん
c0147717_1827584.jpg
御堂筋を埋め尽くした沢山のファンの皆さんに見送られて、桑野さんも喜んだはるやろな。
お疲れ様でした。どうぞ安らかにお休み下さい。ありがとう。




みんなー、心配かけるような記事が続いてごめんなさいね。

今日は、兄貴と娘が付きっきりで、あちこちの科の先生方の説明を一緒に聞いてくれて、情報が沢山集まったのと、疑問に全て答えてくれたので、納得したよ。

納得するって、安心に繋がるね。

まだ治療方法は決定してへんけど気持ちの整理はかなり出来たから、
今日の私は元気やから安心してな。

周りのみんなが暖かくて優しくて幸せやわ。

またひとつ踏ん張って頑張るよ。

by maco_maco2 | 2012-10-30 18:42 | 大阪での生活や外飲み
★明日は桑名正博さんのお葬式★
お友達からの絵手紙、和むなぁ
c0147717_2130985.jpg
桑名正博さん、今夜がお通夜で、明日は御堂筋をリンカーンに乗ってパレードしはると、生前少しお付き合いがあった兄貴にも連絡が入ってた。突然の意識不明から三ヶ月、ご家族の心労大変やったやろな。
賑やかな最期を、そんなご家族が選ばはったんやろね。

謹んでお悔やみ申し上げます。


私の方は5日前に肩の癌を摘出したとこやのにね、今日PETの結果で、また次の癌が耳下腺に発生やねんて。
主治医宛に来た報告書を封筒ごと全部借りて、コンビニでぜーんぶコピーしてきたった。

集積がSUVmax:6.5か…。2.0以下ならまあクリア? 。
CTの怪しい影と合わせての判断は、抗ガン剤飲みながら、放射治療か手術かのどっちを先にするかの選択みたいで、一刻も早く始めたいって。

説明一緒に聞いた兄貴は、サイバーナイフやガンマー線治療等を他病院で受けて来る選択肢もあるなぁってDr.に言うてたけど、それらと効果が変わらへん放射線治療が当院でも可能やでって。

他にも3箇所、転移の疑いあるんちゃう?って、PETのDr.の所見に書いたはるし。
手術終わった途端にまた次の手術。
それがこの先も続くなんて、嫌やわー。

労基法にも、術後は十分楽しむ期間を設ける事って書いてるやろ?

書いてへんか?

ま、朝から放射や緩和や主治医と話し詰めて、方針決めやなあかんね。

昨日の告知の際は、兄貴も親友もたまたま来てくれてて、今日は娘が付き添ってくれるし、みんなが知恵出してくれて有難い。

**********
懐かしい方や、同じ空間を経験した方や、ガン経験者の方々からのコメントありがとう。
いつも暖かい気持ちを届けてくれるコメやメールもありがとう。みんなありがとう。反応せんでゴメンやで。

しっかり相談して、最善尽くすよ。まだまだ諦めへんよー。

by maco_maco2 | 2012-10-29 22:52 | 入院中
⭐iPhone5がやってきた⭐
お知らせ
c0147717_13442993.jpg
兄貴がこっそり予約してくれてた一ヶ月待ちのiPhone5が昨夜、2時間並んでやっと手にいれたって届けてくれてんけどな、パソコンで自分でアドレス等の情報を同期せなあかんねんと。

パソで作業する馬力ないから、電話やメール送信が益々減少すると思われまする。すまんね。


みんながね、ほんまにココロにしみじみと染み渡る暖かいコメントやメールやお便りくれて、どれほど気持ちを前向きにしてくれるか、計り知れないんよ。

一年半で四回の手術。その半分は入院生活と、今までとはあまりに違う未知の生活に戸惑う事も多いけど、みーんなに支えて貰って、嬉しい事もいっぱいあるし、まだ頑張れそうやよ。

片っ端から癌をやっつけて、はよおつまみ日記に戻りたい!がんばるー。

みんなありがとう。

by maco_maco2 | 2012-10-28 14:27 | 入院中
ミニタイ焼きと柿の葉寿司★
いろんな中味の鯛焼きと柿の葉寿司持って友だち来てくれた
c0147717_6581756.jpg
8時の面会時間過ぎても話し足りなくて、ロビーのソファで、話し込んだ。いっぱい話せて免疫力上がりまくり♬


兄貴とCTの結果聞いたら、耳の前当たりの奥に、またまた怪しい影が…。ガーン…。

急遽、今日PETを取って、昨夜から抗癌剤も再スタートしたよ。
今朝退院しようと目論んでたのに、ゆっくり入院しとってやーってドクターに念押しされた。

ペットで光ってたら、また一ヶ月放射線治療して、それでも消えやんかったら手術やと。
やれやれ。

すき焼風ご飯
c0147717_658213.jpg


酢豚
c0147717_658207.jpg


鮭クリーム煮
c0147717_6582477.jpg
こんな給食を1/3程食べれてる。
しっかり栄養取って体力付けて病気やっつけやなね。
みんなにいーっぱい励ましてもろてるねんもん、気持はまだ元気やで。

癌の5個や6個やそこらに負けへんどー!


みんなおはよ。今日も良い日にしようね。



by maco_maco2 | 2012-10-27 16:00 | 入院中
★500円玉のお誕生日プレゼント★
先日の母誕生日プレゼントは500円玉貯金
c0147717_1656161.jpg
全部ちゃうで。右下の赤い蓋のコンソメのケースの三万円を、喫茶店に行くおこずかい用にプレゼント。

左隣のゼリー入ってた透明ケースの五万円をあげるって言うたら、今のマコからは絶対に貰わん!って断言しはるから三万にマケといたった。

娘も誕生日に、macoとの沖縄旅行で楽しんでって、友達何人かからお祝い二万円も貰ったんやて。
現金のBD祝いなんて珍しいのにな、重なるっておもろい。

セーターとカーディガン付けといた
c0147717_16561978.jpg


いつも手術の時、手首に入れる点滴を
c0147717_16563292.jpg
若いドクター、入れる自信ないらしく手の甲に入れさせてとお願いされた。

甲は痛いし脆いし不安定やけどな、みんな見てる中で失敗したくないんやろな。(二日目で詰まって刺し直した。やっぱり。)
新人さんやもんね、しゃーないよ。

一心堂のブルーベリーチーズスフレ
c0147717_16562392.jpg
かつての入院仲間が、差し入れ持って会いに来てくれた。
お互いに同じような手術をして常に転移の可能性が高いから、最新情報を交換しあったり、いつも可愛がってくれるお姉さん。


今日は造影剤入れて肺のCT撮りました。
ではみなさま、またね。ありがとう。

コメントもメールもありがとう。


by maco_maco2 | 2012-10-25 17:00 | 入院中
★芸術の秋は活け花ですね★
何か分かったぁ?
c0147717_941613.jpg
さつま芋の切れ端を水に漬けただけでした。

夕べも痛みも発熱もなく爽やかな朝を迎えました。みんなおはよ!

今朝は6時から点滴
c0147717_9419100.jpg
右は手術後の抗生物質を一時間、左はCT撮影のための水分補給で二本を六時間。


次々と出没する癌に、先生方は何としても抗癌剤は必要だとおっしゃる。

TS1は七週目で副作用に負けたから今度はUFTか、もしくは以前の強い点滴TPS三種の中から二種使うとか?(これは今、同室の方が始めた)、まだ先生方も答え出ないみたい。

やっと生え揃った髪が抜けるんイヤやな。

どっちにしても、手術の傷が治らないと始められへんから、それまで平穏に暮らしましょ。そーしましょ。




by maco_maco2 | 2012-10-25 09:00 | 入院中
★癌の周りも取っちゃったよ★
悪性腫瘍がみつかった肩、腫瘍の周囲4cm四方を切り取った後、縫い合わせたみたい。二時間かかった。
c0147717_1948317.jpg
手術中、切除した組織の検査結果出るのに20分程待つ間にね、

「何か聴きたい音楽ある?」って誰かが尋ねてくれたから、「Gagaなんか良いな」って言うたら、

あちこちの手術室にほんまに探しに行ってくれてね、「中身がどこにも見当たらんわー」って、ジャケットだけ持って戻って来てくれたんよ。
なんて楽しい手術室のスタッフチームなの!

「じゃ、次からはCD持参で来るわね」って伝えたら、「また来てって言いたいとこやけど、ここにはもう来たらあかんやん」って、みんなで大爆笑。

和気あいあいとしてる中、Dr.二人も何度も「しんどくない?我慢できる?姿勢辛くない?」って声かけてくれるし、こんなに楽しい雰囲気で手術受けたの初めてやわ。

局所麻酔で意識あったからこその経験やね。


無事に手術も済み、お昼には娘が買ってきた中華と給食を結構食べれて
c0147717_1948479.jpg
こうして手術当日にブログ書く元気まであるなんて幸せやな。何もかもに超感謝。

周囲の組織検査結果なんて、今は考えやんのさ。わーい、終わったー。

みんな、いっぱい心配してくれてありがと。
勇気とエネルギーと優しさをいーっぱい受け取ってます。




☆続きに切り取った部分のホルマリン漬けを記録に残したけど、気持ち悪い画像やから見やんとって。

More
by maco_maco2 | 2012-10-24 20:00 | 入院中
★手術行ってきまあーす★
入院初給食
c0147717_725557.jpg
Dr.Kが、「今、何が食べやすいか分からんかったから、三分軟食にしといたけど、じぶんの好きに変えてな」っていうけど、三分粥って…。
お粥さん、シャバシャバでお汁ばかり。そこまで潰したおかずも美味しくなーい。

でも、沖縄で見たデカイお麩の煮付けが美味しかったからマル。


8:30から手術。気持ちもゆったりしてるし、元気にヤツをやっつけに行ってくるわ。

みんなみんなありがとー。またね。




by maco_maco2 | 2012-10-24 08:12 | 入院中
★入院前夜の楽しいお誕生会★
娘みたいなユキコの誕生会。楽しかったー
c0147717_20281583.jpg

部屋に飾りの旗を吊るし、母も加わった四人で仮面やうさ耳を付けて写真撮ったり、賑やかな楽しい夜やった。

おめでとー!
c0147717_20281675.jpg


娘が九州で買ってきた「生からすみ」
c0147717_20281921.jpg
食堂でご飯にとろろ芋と生からすみが乗ったのを食べて、あまりの美味しさに買ってもたんやて。
c0147717_20455763.jpg
ほんま、山芋短冊に乗せたらおつまみにも最高やね。
1800円はお高めやけど値打ちある。

ユキコが焼いてくれた米パン
c0147717_20282018.jpg


ユキコたちがパッケージデザインしたという本葛豆富
c0147717_20282146.jpg
高級感あってクオリティ高い素敵デザインやなぁ。

ユキコパパ作の新米
c0147717_20282470.jpg
いっぱい、お土産持って来てくれて、今日は病院まで車で送ってくれた。

そんな私はご機嫌よ
c0147717_20282532.jpg
前回の個室が寂しかったから、四人部屋にしといてって先生に言うたら、2人部屋を取ってくれてて、しかも同室が同い年で、入院中に親しくなったnちゃん!

nちゃんも昨日入院したとこらしく、これで三回、入院期間が重なったよ。
抗ガン剤で髪が抜けたのも同じ頃。互いに生え揃った髪を讃え合った。


看護師さんたちも薬剤師さんも先生方も、廊下等でいっぱい声かけてくれて、髪が伸びたのを喜んでくれるし、アットホームな雰囲気に癒されながら、

皆んなの真心こもったコメントやメールにいーっぱい元気貰って、macoはご機嫌で、明日頑張れるよ。

ありがとね。




by maco_maco2 | 2012-10-23 21:00 | 療養生活



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧