<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
★放射線治療終わって脱皮中★
母が体調良い日は、朝から林檎人参ジュースと新聞を届けてくれんねん
c0147717_21182890.jpg
この日は焼きナスとすき焼き風煮物とご飯(左の三つ)と。

病院給食は、嚥下練習用の「柔菜食おかず半量とご飯特小」。
タッパのご飯は、「病院のは固過ぎちゃう?」とオマケらしい。


退院した病院仲間がR-1ヨーグルト持ってきてくれはった
c0147717_2118232.jpg
牛乳もやけど、ガラス瓶のは確かに美味しいでな


汚い画像でごめんよ(放射終了後約3週間目)
c0147717_211916100.jpg
放射治療で火傷した皮膚が赤くなった後に皮がめくれ出してんねん。
脱皮したかさぶた?は、ホオズキの皮の葉脈みたいな柄で、日焼けの時
のような柔らかい皮膚じゃなく、もっと固く厚みあってゴワゴワで気色悪いわ。

今は落ち着いたからとステロイド軟膏処方してくれたから塗っといた。
放射中は勿論、放射終わって二週間くらいは何も塗らない方が良いらしい。



※みんな、温かい真心こもったコメントありがとうね。
お一人づつにお返事せんでごめん。今夜はもう寝よっと。おやすみね。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-29 21:22 | 入院中
★一時帰宅中にデパートに行く元気があった日曜日★
母・私・娘で難波の高島屋に行ってきた
c0147717_20203224.jpg
タクシーで着いた途端に「まず休憩しよう」とアフタヌーンティへ。

三人でこうしてゆーったりお茶を楽しめるなんて、
手術後の嚥下障害がきつかった時は、一生お水も
飲めなくなるかもって怯えたのに、しみじみ幸せやな。

これからは、こんな時間をいっぱい楽しもうなぁって話したよ。

少しの時間、夏用ベレー帽を探したり、病院の同室の
三人さんへのお土産買ったりしてからランチへ
c0147717_20212956.jpg
美味しそうなご馳走が並ぶレストランフロアで、何とか食べれそうなお店に入ったら、

サンドイッチ1切れの1/3と、グラタンが小皿一杯くらい食べれてね、
母も娘も、こんなに食べれるようになったんやなぁと、静かに喜んでくれた。

みーーーーーーんなのお陰で、あたしどんどん元気になってる。


※nanaちゃん、お餅みたいっしょ?うふふ~、お雑煮にしてみたよん。(マズかった)
※アカルコちゃん、ウガイすら出来んってキツイかったんやね。舌は私も真っ白け~。
※鍵ちゃん、少しづつ楽になってるよ。ありがと。お味噌もならトラック手配しとくわ!
※まぅ、ビール味で沁みないのん開発してって言うとくわ。フラフラ、お見通しやな。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-28 20:26 | 入院中
★一時帰宅の夕ご飯はアジの開き★
ポテサラ・ツル紫お浸し・アジの開き・ナス煮・カブ漬物・お味噌汁(ピンボケごめん)
c0147717_2030695.jpg
思いつく食べたいものを並べてもらったけど味見程度しか食べれず、またパン食べた。
苦痛なく食べれるパンがあるねんから幸せとせなね。


麦のお味噌汁が飲みたくて買ってみた長崎みそ
c0147717_20371090.jpg
今はもう作られてない三重の麦味噌の味が忘れられんねんけど、
いまだそんな自分好みの味には出会えやんなあ。


京都室町御菓子司 然花抄院の室町傍瑠(ムロマチボウル)
c0147717_203198.jpg
ここのパッケージ、めっちゃ可愛いい。


歯磨き粉
c0147717_20322193.jpg
放射の口内炎で口内が沁みるから歯磨き粉付けられへんねんって話してたら、
娘の友人がこれなら沁みないかも?って二本届けてくれてんけど、
それでも沁みてビヨヨ~ン。6300円の値札にはビロビロビョ~ン!

歯磨き粉にそんな高額を出すお方が居たはるってびっくりやわ。

今使ってるのは無印の旅行用200円くらいの。あまし沁みへん。


痛み止めを飲む事が痛いってどう言うこと?
c0147717_20551337.jpg
医療麻薬の「オプソ」って、グレープフルーツジュースみたいな液体やねん。
柑橘類が特に沁みて痛いから、薬飲む事自体が痛い。それってどやの?って事で、
前のオキノームに戻してもろた。痛み止め増量中は、フラフラ酔っ払いみたいよー。


※鍵ちゃん、そなのか、米粉はグルテンないからなのね。さっすがー!
※鍵ちゃん、こっちこそ、めちゃくちゃくちゃくちゃお気持ちありがとね。
※鍵さん、うん、おもろ~でしょ? そうそう早食いはあかんですよ。
※アカルコちゃん、すでに読んでたまげてたんよ。妻の努力、天晴っ!





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-27 21:02 | 入院中
★石切さんのパワーストーンと娘が作る米粉パン★
同級生が自分とお揃いのパワーストーン持って来てくれた
c0147717_1575570.jpg
「疲れさせないように、今日こそ顔見て30分で帰るからな」

と堅い決意で来てくれたらしいけど、話だしたら
止まらないのはいつもの事。
結局、3時間以上話しこんでも名残惜しかったのでした。

一時帰宅の朝昼ご飯はこんなん
c0147717_1581641.jpg
まだ、ご飯よりパンが痛くなくて圧倒的に食べやすいから殆どパン食。

母が行き着けの喫茶店で譲ってもらう食パンはかなり美味しく、
柔らかいお肉、よく焼いたゴーヤ、青汁のこの定食?を
一時間かけてやっと食べれるのが現状やけど、ボチボチ前進かな。


麦ばかりの食事を心配して、娘が炊飯器で米粉パンを焼くと張り切るものの、
c0147717_1591224.jpg


軽量ミスでまさかの大失敗…。
c0147717_1594272.jpg
わははははー、膨らまなくて鏡餅みた~い。おもろすぎー。
メモしたノートとi-padまで見ながら作ってたのにね。うふ。


更新滞って心配してくれたみんな、ごめんね。メールもありがと。
痛み止の影響で、日中も眠くてダルくて、ふわふわと過ぎてる感じ。
でも日曜も外出できたんよ。往復タクシーやけど。元気になってきてるです。


※うさちゃん、うん、お陰様で食べれるもの増えてってるね。嬉し。
※鍵さん、ほんまは表現する0.23倍くらいで、大げさなんちゃうかな。
※鍵ちゃん、節約してしっかり私に貢いでくれるのね。期待してるで!
※nanaちゃん、痛かったのは二日くらいで、もう全然大丈夫!ありがと.。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-26 15:11 | 入院中
★イタタターだった鼻チューブを抜いた夜★
昨夜九時、突然経管栄養のチューブ抜くってナースが来はってんけどな
c0147717_21464547.jpg
普通はスルリと抜けるはずが、「痛っ!イタタタァ~」って、
あと少しのとこやのに鼻の奥で引っ掛かっちゃってん。
次々とナースがやってきて抜こうとしてみるものの、痛いし抜けないしで大わらわ。

どーにもならんので当直のドクター呼び出していろいろ試すが、それまた抜けず。

80cm程のチューブを短く切って固定し、翌日にレントゲンで確認することになった後、表面麻酔のキシロカインゼリーをたっぷり鼻の中に入れこんで、最後にドクターが再度挑戦してくれたら、ようやく抜けましたとさ。

心配そうに励まし続けてくれた沢山のナースたち、ありがと。見知らぬ先生もありがと。


あーつかれたーな夜やったけど、これでやっとマスクなしで街歩けるん♪ わーぃ!


翌日、親友が超好みな肌触りが心地よいブラウス買って逢いに来てくれて、
いっぱい話し聞いてもらって、山ほど元気もらいましたとさ。おしまい。


※うさちゃん、うん、もう近々わんさか食べれるようになるでー。がんばるでー。
※アカルコちゃん、ヤホーイ共鳴ありがと。処分…、やっぱり同じなのね。ふふ。
※まぅ、そーんなに前進したであるか。わかった。着地までもうちょいやのね!
※鍵ちゃん、そんなに沢山考えてくれたら、破産するんちゃうか心配で寝れやんわー。


みんなおやすみ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-21 21:51 | 入院中
★一時帰宅で鉄板焼きは食べれんかったけど…★
娘が、私の食べたいものを並べてくれたんたんやけどね
c0147717_20581287.jpg
この夜は一口も 食べれんかってん。
珍しくキノコの「あわび茸」あったから、バター焼き食べたかったけど無理やし。

「活けアワビ」を薄く切ってもろたけどアカンわなぁ。ピンボケやしなぁ。
c0147717_20542461.jpg
食べれやんの分かってるのに、また食べたいものを買うてまうんよね。

結局、この日は三食ともいつもの食パン。


でも翌日はガーリックライス食べれてんやん!
c0147717_20545522.jpg
娘に、前夜の柔らかいお肉や卵などで焼き飯作ってもろたら小皿一杯食べれてん。


これってかなりかなりの前進ちゃう?

ヤッホーぃ!心配してくれてるみんなにありがとやなぁ。



【四人とも鍵さんでややこしくてごめん】
※鍵さん、いいお味かしら?鍵さんはこんな頭の人たちを指導されるから
見慣れとるやろね。
※鍵ちゃん、思い遣り溢れたメール、とっても嬉しかったよ。治ったら
いっぱいリクエストせねば!
※鍵ちゃん、やっとやっと終了やね。おめでとう!!!待ち焦がれたの解
るから私も嬉しいわ。
※鍵ちゃん、偉い!今親孝行、素敵や。頑張る母子に大阪からエール送り
まくるでー!





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-19 19:30 | 入院中
★発毛記録:二ヶ月でこんだけ生えたよ。芝生みたい。★

発毛始まって約二ヶ月、手で触ると猫ちゃんの毛みたいで可愛い~
c0147717_21201428.jpg
自分で言うなってか?へへ。

頭のてっぺんがピョコンって立ってるのもかあいぃ~。
黙れってか?ひひ。

こんだけ生えたけど、まだそのままじゃ恥ずかちぃけろ~。


抗癌剤のタキソテール・シスプラチン投与後、約5ヶ月くらいでこんくらいになるんやね。



※鍵さん、うん、急がないで前に進みたい。こちらこそいっぱい感謝してます。ありがと。
※アカルコちゃん、一緒に喜んでくれてありがとう。病気と闘ってる貴女の声がとても嬉しい。
※みゆき、うん、ちょびっと食べれてん。そやね、時間に助けてもらって元気なるでー。
※まぅ、ちっこい身体で忙しくクルクル動きまわってるのに、いっつも温かコメありがとね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-18 21:24 | 入院中
★市販弁当で米飯食べてみた★
放射線治療終了時の評価すでCT撮ってん
c0147717_2158462.jpg
結果の説明があると言うたら母・兄・娘が集合してきはってお昼一緒に病院で食べた。

ただのCTの説明にようさん来すぎと思う…。

お弁当の白ご飯を初めて口に入れてみたら、少し口内が怖いけど、チビチビ二口程食べれた。嬉し。


※鍵ちゃん、そやね、いろんな立場の人を想える想像力が大事なんやろね。
※うさちゃん、そうなの風情ある病室なの~。
※鍵ちゃん、私もつくづくエエ人やと思うわ。
※鍵ちゃん、体調良い日にメールするよ。私も話したかったんよ。ありがとね。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-17 22:12 | 入院中
★石川から素敵な癒しカードが届いたよ★
Nちゃんから届いた少し厚みある封筒の中には飛び出すカードが
c0147717_21134686.jpg
折りたたまれたカードをを広げてボタンを押すと、
蛍がほのかな明かりを灯し、かわいらしい
虫のさえずりと川のせせらぎが聞こえんねん。

思わずニッコリほっぺたが緩む、なんちゅー素敵なカードやねん!
同室の方やリハビリの先生、友人などに見せては一緒にニッコリ♪

母は、こんな嬉しいカード、私も誰かに送りたいと、
娘に買って来てなと大はしゃぎして何度もボタンおしたはった。
(あんまり押したら電池切れるかな?って心配しながら…)

Nちゃぁ~ん、心配してくれた「四人部屋で音が出るけど大丈夫?」
もクリア、みんなでいっぱい楽しませてもらってるよ。



緊張がフワっと解ける気がしたよ。とっても嬉しい。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-14 06:00 | 入院中
★手術絶対に成功して!★
阪神百貨店の「LE PINEAU」のスイーツ
c0147717_1615814.jpg
昨夜、先輩がお菓子持ってお見舞いに来てくれてん。
いやん、木の蓋の可愛いプリンがあるやん!

丁度、美味しいプリンを買って来てって娘に頼み、仕事が終わった娘が
車で探してた時やったから、二人で大喜び。先輩、ナイスやわ~。


病棟仲間のHさんが顎の腫瘍を摘出後、足の骨や皮膚やおニクを
移植する大手術を翌日に控えてはったから、好物を差し入れたかってん。

今はかろうじてお粥等は食べれるけど、術後は口から食べれるようになるか分からない。

口から食べれる最後の食事になるかもしれない夜、
先輩から戴いたプリン差し上げた。プリンは食べれるの知ってるねん。

美味しいってとても喜んでもらったけど、可哀想でたまらんかった。


今朝、同室のNさんと心込めて成功を願いつつ見送ったよ。

Nさんは、もっと大変な手術を経験された方で手術の辛さを誰よりも知ってるから、
二人で涙ぐみながら無事を祈ろう、きっと成功するって手を握りあった。

大成功して、どうか術後も、良い経過をたどりますように。



※アカルコちゃん、私もテツオさんみたくハマったらエエな。テツオさんの腫瘍、消滅して欲しいね。
※まぅ、お薬を経管で入れるのも可能やけど、喉のリハビリなるから頑張って飲んでるねん。偉いやろ?
※鍵ちゃん、うん、疲れたら速攻個室に戻る予定が、同室に素敵な方が居はって楽しいの。うん、欲しいのんありがとね。マカロニは3本は食べれるんやで。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)
コメントお休みさしてもらってます。ごめんなさいね。

by maco_maco2 | 2012-06-13 16:21



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧