<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
★ニンニクを食べ続けてる者です★
大蒜チップで焼肉
c0147717_936937.jpg
ニンニク5粒使用。
青森産ニンニク1個298円。この値段、ニンニク育てるのは手間かかるんやろな。
中●産やと100円で売ってはるけど、よー買わんし。この二週間で、ニンニク5個食べた。
お肉は黒部和牛って書いてた特価品。120g入りで880円。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
最近、皆さんとこにも全くコメ残せてなくて、本当にごめんね。


他のニンニク料理はこちらから
by maco_maco2 | 2010-02-25 10:00 | 一人暮らしOLのおつまみ
★買ってきた餃子で手抜きおつまみ★
お店の餃子。グリルで焼いただけ★
c0147717_9121731.jpg
(餃子・焼き椎茸・キムチ・スナップ豌豆←7本105円。和歌山やといっぱいもらえるけどな)

今日も大阪は快晴で暖かいのでチャリ通勤。私のチャリ通勤は想像できひんって
お声頂きましたけど、私も似合わないと思ふのよ。
5段変速の折りたたみミニチャリやから、チョコチョコ漕いでる姿は頂けやんと認めるです。
さぶーい日は電車通勤するねんけど、乗るのは一駅、2分だけやの。
2分しか乗らないのに200円って、ちょっとマケて? チュート半端な距離なのね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
最近、皆さんとこにも全くコメ残せてなくて、本当にごめんね。


こちらに続きます
by maco_maco2 | 2010-02-24 09:02 | 一人暮らしOLのおつまみ
★どんぶり茶碗蒸し★
タマゴ1個を丼で
c0147717_1182710.jpg
茶碗蒸し、タマゴ2個で小鉢4~5つ作る事が多いんやけど、この日は丼で。
作り方はこちら  coo開発の簡単バージョンはこちら

芽キャベツのニンニク炒め(ニンニク・芽キャ・丸天・シメジ・かしわ)
みゆきちゃんkeiちゃん、芽キャベツゲットならず??
c0147717_1110591.jpg
鷹の爪抜きはペペロンチーノって言わない?
ぺペロンって鷹の爪って意味やんね?
でもオリーブオイル+ニンニク炒めはぺペロンと呼んでまう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
最近、皆さんとこにも全くコメ残せてなくて、本当にごめんね。


こちらに続きます
by maco_maco2 | 2010-02-23 11:28 | 一人暮らしOLのおつまみ
★天王寺MIO「シャシン壁プロジェクト」★
c0147717_1535597.gifMIO「シャシン壁プロジェクト」が始まった
先日まで開催されてた「MIO写真奨励賞2009」は、今年で12年目を迎えたそうで、様々な表現方法の若者たちの力作は見ごたえ十分、審査員【今森光彦氏(写真家)・島敦彦氏(国立国際美術館学芸課長)・森村泰昌氏(美術家)・吉川直哉ディレクター】トークショーも内容濃くて楽しかったよ。

今度は新たな試みとして、今までの入選作品の中から選ばれた16名の作品とMIOがコラボし、館内1F~11Fのあちこちに展示されてるねんて。
デザイナーさんの手で作品がどう使われてるんか楽しみ

        写真壁マップはこちら
by maco_maco2 | 2010-02-22 15:45 | 大阪での生活や外飲み
★BCグルメ立ち飲みデビュー★
立ち飲み名人に、JR天満駅付近のお店に連れてってもらった
◇一軒目はカウンターで立ち飲み(店名忘れた)
c0147717_11514912.jpg
名人:「ここではビール1本だけ飲んで次の店行くから、そのつもりで」と。

安っ!ビール大瓶350円!(キリンとアサヒ)。お客さんで女子は私だけ。

・イタヤ貝?のお刺身、350円。(たっぷりあるので、私は貝柱だけを選って頂く。
ホタテみたいやけど、あっさりぷりぷりで美味しい。)
・鶏モモ肉の湯引き(オーダー受けてから低温でじっくり火を通すので15分くらい待ったかな。
「おでんは何でもポン酢生姜で食べる姫路流」を楽しむ料理なんやって)

あれ?名人、さっさとビール追加してはるし。
飲み助の「1本だけ」は信用ならねー。それでも二人で1,500円くらい。安いな。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです。


続きはこちらから
by maco_maco2 | 2010-02-22 11:58 | 大阪での生活や外飲み
★簡単ジャーマンポテトで一人飲み★

c0147717_9593083.jpg
・ジャーマンポテト・塩茹でスナッピー・レタス、キュウリ、貝割れ、トマト

作り方は続きを見てね。

今朝の関東地方はまた雪やったんね。通勤されてる方、大変やったやろなぁ。
大阪は快晴やよ。でも、チャリ通勤、さぶい…。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
最近、皆さんとこにも全くコメ残せてなくて、本当にごめんね。


こちらに続きます
by maco_maco2 | 2010-02-18 10:07 | 一人暮らしOLのおつまみ
★新牛蒡は「手羽先のその先のガラ?」で★
c0147717_1253527.jpg
新牛蒡、香りも良いし美味しいね。
ダシが出るかなって、鶏ガラと一緒に炒め煮しました。

この日の作り方
①手羽先々ガラをごま油で炒め両面に焼き色つける
②皮付きのまま切った新牛蒡を入れ炒める
③酒・醤油・砂糖を入れて煮詰め、最後に味醂加えたら出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
最近、皆さんとこにも全くコメ残せてなくて、本当にごめんね。


こちらに続きます
by maco_maco2 | 2010-02-17 12:16
★90円・3分イカ天おつまみ★
イカ天キムチ乗せ
c0147717_1226162.jpg
お惣菜屋さんの一本90円のイカ天を一口大にカットしてトースト。
キムチ乗せて食べましたねん。お料理作りたない日やねん。
c0147717_12254758.jpg
レタス切っただけみたい。

まぅ・keiちゃん、これで血管も丈夫なったかね?


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
コメント頂いてるのに、全く反応なくてほんまごめん。。

by maco_maco2 | 2010-02-16 12:29 | 一人暮らしOLのおつまみ
★芽キャベツのチーズ焼き★
美味しくて可愛くて、調理しやすい芽キャベツは偉い。チーズと良く合うねんな。
c0147717_12432182.jpg
5分でおつまみ:作り方
材料:芽キャベツ・キノコ(食べたいだけ)・塩胡椒・マヨ・溶けるチーズ・パン粉
①耐熱皿に切った野菜入れて、塩胡椒し、トースターで2~3分焼く。
②上からマヨネーズ+チーズ乗せてトースターで焦げ目つけるだけ。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
最近、皆さんとこにも全くコメ残せてなくて、本当にごめんね。


続きはこちらから
by maco_maco2 | 2010-02-15 12:46 | 一人暮らしOLのおつまみ
★休日の朝ご飯:豚汁&目張り寿司★
ダシなし豚汁(ためしてガッテン風?)
c0147717_12114944.jpg
野菜ばっかじゃなく、お肉も食べなさい!って
踊り子まぅに鋭く注意されたので豚肉20gほど使って誤魔化しとく?

今日の作り方
材料:薄揚げ・椎茸・エノキ・シメジ・人参・大根・ネギ・豚肉
①ネギと豚肉以外の材料とお水を鍋に入れ火にかける。
②煮立ってきたら、中火にして酒を入れてコトコト煮る。
③最後に豚肉を入れ、味噌・ほんの少しの砂糖と醤油で味付け。
④ネギを散らして出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援して下さると嬉しいです。(1日1回有効)

♪見て下さってありがとね♪ コメントお休みさせてもらってます。
最近、皆さんとこにも全くコメ残せてなくて、本当にごめんね。


続きはこちらから
by maco_maco2 | 2010-02-12 12:18 | 一人暮らしOLの朝ご飯



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧