<   2008年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
★シューマイの皮で巻いただけですおつまみ★木曜大工★
                シューマイの皮で巻いただけですおつまみ
c0147717_203144.jpg

シューマイの皮が残っていましたので、エコを目指す私は是非使わねばと思いました。
でも、本日の私は大工さんだったのでお疲れなの。
だから素早く出来る皮料理でないと。

でわ。
お鍋にお湯を沸かし、ウインナー・ピーマン・人参を茹でて、それをシューマイの皮で巻いて焼いただけで食べましょう。辛子とかを付けて。ワイルドね。

フライパンの隙間でエリンギも焼いちゃって、
巻いてる間にジャガを茹でてつつ、キュウリとサニーレタス切ったのに海草混ぜてサラダも完成。
でっきあがり~。
所要時間17分、ちょっと掛かりすぎで不本意。

               そんで、本日の私の職人技

c0147717_19522652.jpgこの前のカメラマンさんの手作りに刺激された私は、今日、車で出たついでに、ホームセンター:コーナン大開店に行って来ました。

お買い物は好きじゃないけど、ホームセンターってのは、何か魅力的な空間だな~。いいな~、木材とか工具とかに囲まれたこの雰囲気…。

そこで、座卓用の板と、その脚となる長い棒?を購入。

板は183mmが規格みたいで、それを悩んだ末、155mmに、脚も2サイズ8本に切ってっもらいました。(和室が広かったら、そのままのサイズ使いたけど…)

幅が狭くて細長~い座卓が欲しかったの。

それで、それらの材料を職場に持ち込んだ私。

カメラマンさんに聞いた水性ペンキもしっかり買ったし、そうなると、塗りたくなるのが人情だからしょうがない。。
職場でペンキ塗っちゃった。

c0147717_195353.jpg板の両面を塗るのは無理があるのね。乾かないから。
片面だけ塗ったけど、
反対側は違う色でリバーシブっちゃおかなぁ~。

本日の私の大工さんお仕事。職人技。


ん?実はペンキ塗っただけ?職人技は明日ね。

何かを作るって楽し~ぃ。
明日は組み立て作業。いよいよ職人さんの腕が生かされるわ、って仕事どうすんのかしら。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
by maco_maco2 | 2008-01-31 19:55 | 一人暮らしOLのおつまみ
★おつまみ;干瓢の卵巻き&干瓢炒飯★
               昨夜の干瓢を使っておつまみ

c0147717_19184155.jpg昨夜煮た干瓢がまだ残ってるので、リフォームしました。
人は私を「カンピョウの伝道師…」とは呼びませんけどね。

薄焼き卵に巻いてみると…。
なかなかなかなか美味しいの、これが。

炒飯に入れてみると…。
和風味の炒飯を作って、最後にカンピョウ煮を細かく切ったのを混ぜてみたんだけど、
カンピョウが入ってるやん!みたいな浮いた感じもなく、違和感のない炒飯だった。
うんうん、普通に美味しいし。

カンピョウを巻き寿司以外のお料理に使う習慣なかったけど、カンピョウそのものにクセがないから、結構どの食材とも相性良いのね。

ネットで栃木のカンピョウで検索かけてみると、戻した後に冷凍しとけば便利よって書いてはった。

うん、半調理さえしておけば、すぐにお味噌汁やおうどん、お鍋、煮物などに使えるし、これは良い食材だなって思ったよ。

★干瓢レシピ★
1)戻した干瓢(切らずにそのまま)にお水を加え、好みの柔らかさになるまで煮たら、酒1・みりん1・砂糖1・醤油2で味付ける。
今日は、これを使って、①玉子焼き ②チャーハンを作ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


♪今日も見て下さってありがとぉ♪
by maco_maco2 | 2008-01-30 19:17 | 一人暮らしOLのおつまみ
★今夜のおつまみ:干瓢とヒジキ★
             カンピョウとヒジキのおつまみ~

c0147717_2002449.jpg

この前、TVで栃木県はカンピョウ生産高も消費量もダントツ一位で、県民は日常的にカンピョウを食べてはるなどと言う秘密裏な情報を得ました。(え?秘密じゃないの?)
それでは買いましょう。作りましょう。
栃木産の干瓢を買ってまいりましたよ。

お寿司を巻く時しか煮た事ないんで、どうしようかと激しく悩んだんですけど、他に何の食材があうのか思いつかないので、干瓢だけ煮たのです。

干瓢って、戻すと増産されるのね~。ほんのちょびっち戻したつもりが、大量に増殖されております。お味噌汁とか卵焼きに入れたら良いって言ってたような気がするので、明日から干瓢料理に挑みます。

ぉぉ~っ、干瓢だけのお料理なんて食べた記憶はないけど、食感もいいし美味しいのね♪

干瓢と共に「海女の手摘み:伊勢の長ひじき」って言う、聞いただけで磯の香のする干しヒジキも買ってたので、これもエリンギと人参を入れてフライパンで炒め煮しました。
今夜は干物路線なの。

明太子も、ここんとこ毎日食べてる~。今日はキュウリに乗せたシンプルで好きな食べ方。
これって、おつまみにいいのよね~。おいし~っ。

鶏肉のフライは、作って冷凍してたのを揚げただけ。
明太子や煮物が美味しかったから、フライは残っちゃった。
明日のお弁当に変身しとくれね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
by maco_maco2 | 2008-01-29 20:01 | 一人暮らしOLのおつまみ
★スタジオでカメリハ★
                写真スタジオでリハーサル

c0147717_15271558.jpg今日は朝からshikoと、同じ大阪北区の知人のスタジオでカメラリハーサルって言うか、カタログ撮影のライトの打ち合わせで、モデルさんの代わりに私が椅子に座っておりました。

代わりがしょぼくてすまんことです…。

デジカメと繋がれたMACには、撮った瞬間に画像が現れ、カメラに触らなくても、その場で画像調整もできるし、パソで画像の設定もできるし、シャッター押す事もできちゃう。便利よね~。

そこのスタジオ持ってはるカメラマンさん、手先がすごく器用で、撮影の小道具は勿論、おしゃれなテーブルや棚、スリッパラックも全部手作り。

可愛い小物もいっぱいあって、楽しい空間の中で、大いに刺激されてきました。


c0147717_15274316.jpg帰り、shikoとファミレスで遅い昼食。
本日のランチ、エビチリ(700円)を食べながら、話も盛り上がったのでした。

カメラマンさん、「モデルさんを綺麗に撮ってあげる事だけを考えたらいい」って言ってはった。

「どういう風に光を使うのか、その工程を考えるのが楽しい」とも。

どんな分野でも、仕事を楽しそうにしてる人は素敵で輝いて見えますね。
楽しくて良い一日でした。って、今からまた仕事だけど。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
by maco_maco2 | 2008-01-29 15:30 | 一人暮らしOLのある日の事
★おつまみ:ジャガイモ明太子ソース★
                 今夜のおつまみは、ジャガイモ
c0147717_20473470.jpg

ジャガイモをふかして、明太子ソースをかけました。
皮から取り出した明太子にマヨと牛乳を混ぜ、胡椒少々したソースは、ブロッコリーにも合いますね。
あとは、タレを絡めて焼いたお肉とサーモンのお刺身。焼肉はサニーレタスで包んで食べました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
by maco_maco2 | 2008-01-28 20:49 | 一人暮らしOLのおつまみ
★おつまみ一品:マカロニサラダ★
               マカロニサラダ
c0147717_23424943.jpg

他のお料理は見栄えイマイチだったので、マカロニサラダだけしか載せれないの。

マカロニをサラダにするときは、袋に記されてる茹で時間より多めに茹でた方が美味しい気がします。

お塩を入れたたっぷりのお湯で茹で上がったマカロニが冷めてから、マヨネーズに少しのミルクを入れたので和えました。マスタードと胡椒を多めに入れて出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
by maco_maco2 | 2008-01-27 23:46 | 一人暮らしOLのおつまみ
休日の朝兼昼食:明太子チャーハン★
             明太子でチャーハン
c0147717_1410184.jpg戴いた明太子を使って、休日の朝ご飯。

熱々ご飯に、明太子を混ぜて。これだけで美味しそう。
エリンギ・人参・ピーマン・玉ねぎのみじん切りを炒めて、軽く塩・胡椒。

そこに卵を入れて、半熟の時に明太子ご飯を投入。ちゃっちゃと炒めて出来上がり。

明太子の美味しいご飯だから、ほんの少しの調味料でも味わい深くて美味しかったです。


今日は大阪府知事選ですね。私は先日、不在者投票を済ませました。
今回は投票率良いそうですね。

shikoに、友人から「選挙行けよ」ってだけ書かれたメールが届いたそうで、
「毎回行ってるけど」って返信したら、「ちょっと感動した。すみません…」って返信来たらしい。「一人でお祭りメールなん・・?」ってshikoが笑ってる。
◎君、何にしろ選挙に関心もつのは良いわよ~って思ったわ。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
by maco_maco2 | 2008-01-27 14:09 | 一人暮らしOLの朝ご飯
★今夜のおつまみ:花シュウマイ★
                今夜は作りました。花しゅうまい。
c0147717_2355559.jpg

c0147717_23553533.jpg玉ねぎ、白菜、エリンギ、ネギ、人参、生姜、鶏ミンチでシュウマイ。

味付けは、お酒・塩・胡椒・ダシの素・お醤油。

細く切ったシュウマイの皮をくるくる巻きつけて10分くらい蒸して完成。春巻きの皮は、5枚くらい重ねて、半分に折ったのを切ると素早くできますね。
かんた~ん。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
by maco_maco2 | 2008-01-26 23:56 | 一人暮らしOLのおつまみ
★今夜のおつまみ:コンニャク焼きソバ★
           コンニャク・パスタに納豆乗せるのは困難です

c0147717_21402962.jpg週末ですね。
仕事帰りに、南森町のスーパーKHOYOで休日食材とかをいろいろお買い物して、今夜はシューマイ作ろうと張り切って帰ったつもりが、何だか疲れたー。

お家に帰った途端、シュウマイ作るのがヤになっちゃった。
う~ん、何も作りたいくないぃ~。これと言って食べたいものもないぃ~。

そんで、またもやコンニャク。
コンニャク焼きソバで行きます。(適当に野菜を入れたら焼きそばが見えない。けど、このコンニャクソバ、結構美味しかったです。付属の粉末ソースは、焼きソバのソースそのものでした)


今日のお買い物は関係なし料理ね。あとは昨夜の残りもの。

ふにゃふにゃしながら作ったら、何だか訳わかんないお料理完成。

納豆が食べたいかなって、また、キュウリを混ぜ込んで、焼きソバのお皿に投入したら、これはいかんかった。間違いでした。ごめんなさい。

キュウリとタレで、お箸で納豆が取れまてん。おソバに絡まりまてん。
ちゅるちゅるすべるの…。

そんで、小皿におソバを取って、その上にスプーンで納豆を乗っけて、極めて食べにくい品と果敢に格闘しつつ、ビールで乾杯。

ふぅ~。ビールのお陰様で一息つきました。良かった良かった。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
by maco_maco2 | 2008-01-25 21:46 | 一人暮らしOLのおつまみ
★福岡市「かねふく」の明太子★
                           明太子
c0147717_14245642.jpg実家のママから、職場にクール宅配便が届きました。
冷凍されたお肉や明太子が入ってましたので、早速、職場の冷冷庫にイ~ン。

この「かねふく」の明太子って美味しいんですって。明太子は九州が本場って感じですもんね。

http://www.kanefuku.co.jp/shopmall/mentaitsu/mei_item.php?cateid=22&Sel_Code=7094

明太子はおつまみにもいいですよね。
どんな食べ方しようかな~。楽しみ~。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
by maco_maco2 | 2008-01-25 14:26 | 一人暮らしOLのある日の事



大阪市北区在住OL一人暮らしのヘルシーおつまみ日記。    リンクフリーです♪ By maco
ランキング参加しています。
クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

カテゴリ
検索
お気に入りブログ
★お気に入りのページ★
■版画家:河合勝三郎
 大好きな画伯のHP
■ティーカッププードル
 eriちゃんプードルちゃん
■gooグルメ&料理
 macoのページ
■朝時間レシピ
 茶粥レシピが掲載された
■朝時間レシピ
 ヒジキ煮が掲載された
■朝時間レシピ
 ワカメスープが掲載された
■こうちゃんの簡単料理…
 こうちゃんのお料理!
■ヒポポタマスの遊び人
 大阪の小さなライブハウス
■ヒポポ田の飽きるまで…
 ヒポポ田★いおブログ
■ヒポポでどきどき
 ひぽぽが遊んでるページ
■ゆるゆる料理修業
 キョロコちゃんのお料理
■きょうの書
 キョロコちゃんの素敵書道
■なんとなくココロの寄り道
 アカルコちゃん
■ココロの寄り道、散歩道
 新アカルコちゃん料理
■ココロの寄り道
 アカルコちゃんブログ
■毒舌・独女…【続】ひまわり…
 ひまわりちゃんの新ブログ
■るみじぶろぐ
 るみじちゃんちのお料理
■御膳御飯
 cooちゃんちのお料理
■呑み助~な二人の生活
 haruちゃんちのお料理
■ビールと節約ヘルシー料理
 麦酒ちゃんのお料理
■202
 まみちゃんのブログ
■もぐもぐ生活
 ごろさんちのお料理ブログ
■のほほ~んとのんびり…
 narucoさんちのお料理
■28problem
 28problemさんのお料理
■マコさんちのお気楽日記
 マコさんちのお料理
■さまよう不惑者
 ワクさんの楽しいブログ
■+ machi recipe +
 machiさんちのお料理
■毘沙倶楽部
 毘沙倶楽部さんのお料理
■ワンズ~~ワンズ
 guttiちゃんちのワンズ
■続★ワイン娘のお気楽…
 ワインちゃんブログ
■イエ呑みママの日記
 イエ呑みママさんお料理
■ふりかけご飯
 のんたんさんちのお料理
■ゆる過ぎるレシピ付き日記
 のんたんのゆるれぴ
■しずちゃんといっしょ
 chanmegさんちお料理
■うにの秘密基地
 可愛いうにたん
■新うにの秘密基地
 うにたん♪
■ヨーキーみれ日記
 chikkoさんちのお料理
■森林浴気分で癒ら優…
 miffyさんのブログ
■★ALOHA-KITCHEN★
 miparunさんちのお料理
■naonao's毎日がオーブ
 naonaoちゃんのパン作■まめたぬきの家
 ちまめさんちのブログ
■ラズベリークッキーが…
 ボーンズさんちのお料理
■☆.。.:*・゚平凡だけど幸…
 そらたちゃんのお料理
■そらの気ままにDiary
 そらたさんのブログ
■東京ー大阪 あるもの…
 もっちぃさんのブログ
■Kiitos・Kiitos
 ゆずさんのブログ
■M.ダックス桜君の家の晩…
 さくらママさんちのブログ
■とまとママのお料理に…
 新:とまとママちゃん
■トマトママのお料理にっき
 とまとママさんのブログ
■ほ助と遊ぼ
 ほ助さんのお料理ブログ
■まぐろ屋さんのブログ
 ヨーさんのお料理ブログ
■七じゃむのたべもの日記
 七じゃむさんちのお料理
■博士Blog
 博士さんのブログ
■優しい色~あなたに…
 よこりんさんのブログ
■今夜はなに飲む?…
 vin rougeさんのブログ
■☆ホッとしようよっ☆
 舞桜さんのブログ
■☆Lazy Life☆
 みゆきちゃんのブログ
■☆ゴハン日記☆
 あちさんとなっちゃん♪
■☆Peaceと一緒☆
 ゆみちゃんとPeaceちゃん
■YOSAKOIばか夫婦の…
 まぅちゃんのブログ
■綺楽々翔華
 YOSAKOI仲間たち
■genさんのブログ
 genさんの素敵子育て
■ひなたぼっこ
 未婚シングルママの
■yopiる~む
 yopiちゃんのブログ
■のんびり~うさ飯♪
 うさぎぴょんちゃんブログ
■レイモンド・ヨー
 レイモンド料理
■スーパーママの食卓
 料理関連情報ページ
■ハッピーでいず
 yumiちゃんちのお料理
■tomo cafe
 tomoちゃんのブログ
■たんぽぽブログ
 たんぽぽちゃんのお料理


★人気ブログランキングへ
★みんなのプロフィールSP
★株式会社大野葬祭

以前の記事
タグ
最新のトラックバック
《 和風味の八宝菜 》
from “博士Blog”
日本に生まれて
from Oh! マイブーム
ひめ弁(営業中)
from Oh! マイブーム
チョコレートが大好きな人..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧